神社巡り 2日目

2008年08月26日 | 旅スポット
この日予定してたのは、出雲大社を除いて二カ所。

日御碕神社と須佐神社。
両方とも主祭神が素戔嗚尊です。

まず日御碕神社へ。
下の本社(日沈の宮)に天照大御神、上の本社(神の宮)に素戔嗚尊が祀られています。
「日沈の宮」の名前の由来は、創建の由緒が、伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守れ」 との「勅命」を受けた神社、である事によるそうです。


出雲に来てから初めて見た、朱い神社。海の近くだからか、江ノ島神社みたい。

次に向かったのは須佐神社。
素戔嗚尊終焉の地だそうです。



ちょうど祭壇の扉を開けて宮司さんがご祈祷してました。

この日、神社のお祭りだったみたいで御神酒を飲ませてくれました。





美味しい~。おかわりしちゃった。この日は暑かったので、熱燗になってました。

お参りの後には、無料でお抹茶とお茶菓子も出してくれたんです!
ちゃんと点てた抹茶でした。美味しかったなー。
お茶しながら短冊にお願い事を書きましたよー。笹に結んできました。
叶いますように!!

この後、温泉を見つけたので須佐の地力をもらうべく、浸かってきました。

偶然温泉にも入れて満足!あとは美味しいご飯食べなくちゃ。
お昼も過ぎて、お腹空いたよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿