なぜ取れん

2009年02月22日 | Weblog
金曜日は年に一回の献血デーだった。
職場に献血会場が設置されて、職員が献血に協力する日。

私も毎年献血しに行く。これが血液検査代わりになってるし。

去年は比重が軽くて取ってもらえなかった。今までこんなこと一度もなかったのに。
今年は定期的に運動もしてるし(去年もしてたんだけどー)、体調もバッチリだし何の不安もなかったのに今年も比重が軽くてダメだった!!しかも去年よりもさらに比重の値が低い。
なんでや?!こんなご飯をガッツリ食べてるのに!



検査してくれた人が、「ストレスかなー?知らないうちに疲れが溜まってるとか。」なんて言うから、
「ストレスはあり得ない。運動してるし。睡眠もしっかり取ってます。」と答えた。

そしたら、この「運動」ってのがミソらしい。
前日に重度の運動をすると身体がヘモグロビンを使ってまだ回復してないから減っているんだそうで。
確かに前々日は泳いで、前日は付加かけて走ったよ。どっちも有酸素運動で血液使いまくり。
原因はそれか。去年も前日に走って泳いだ可能性大。

同じく泳いでる人にこの話をしたら「私も取れなかったことがある」って言ってたからやっぱり異常じゃないんだな。
近いうちに、今度はよく休んだ次の日に献血しに行こう。

この日の朝、東海道線が止まっていたから横須賀線に乗って行ったんだけど人が流れてきててギュウギュウの満員電車だった。その中で私の横に立ってた40歳くらいの男性が貧血起こしてて脂汗たらたら。
「具合悪かったら座っていいですよ」って声かけたら、フラフラとその場にしゃがみ込んでた。

たぶん人混みのストレスと、仕事の疲れ、寝不足なんかが重なったんだろうな。
金曜日、働き盛りのサラリーマンは疲れもピークでしょう。不況だしストレスも溜まるよね・・・。
この人の血、取れないだろうな。まだ若いのに働く男がこんなことでは日本も元気なくなりますよ。

今日は何食べようか、仕事終わったら泳ぎに行こう、土日は友達と遊ぶんだ!
なんて考えられるって元気な証拠だなと思ったのでした。私が元気でも日本に貢献できないけどー。
気分転換できる時間と場所があるって幸せなことだね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿