鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

返り点、一二点

2021年12月24日 | 鳥海山

 今、飽海郡誌をPDFからワードに移し替えているのですが(やらなくてもいいようなことですが)、結構返り点、一二点が出てきます。之が行頭、行末に来た場合、禁則処理はどうなるのでしょうか、さあ、考えてみましょう。WEB上の文書は横書きですから文章全体も書くときに頭の中が横書き文書を読み書くようになってしまいます。でも実際に紙の本を読む場合、日本語の横書きの本は読みづらいです。で、飽海郡誌も縦書きのまま移植しているのですが、そこでワードを使用しているときの禁則処理。

 返り点、俗にレ点といいますが、あれは正しくは記号であって文字ではないのです。ですからレを入力して下付き処理ではないのですね。変換するときは記号のㇾを選ぶのが正解。ですが環境依存ですのでどなたのPCでもうまく表示されるかどうかはわかりません。
 このㇾ点、これは文字の上に付くのが正解。ですからこれは行末禁則処理なのです。逆に一二点、こちらは文字の下に付くので行頭禁則処理が必要になります。

 左側が行頭禁則処理した文書。右が行頭禁則処理前です。文章の頭に一点があっては読みづらいですね。これで一二点は文字の下に付くということがわかります。同様に返り点が文字の上に付くということもこのようにしてみればわかると思います。ただ多くの出版社が間違えて禁則処理をしているということです。

 今日はあまり面白くない話題でした。飽海郡誌より鳥海山の噴火の記事も今度紹介いたします。


コメントを投稿