鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

CDデッキのピックアップ交換

2023年04月15日 | Jazz

 基盤の半田修理、ピックアップも一度交換してはいるのですがCDに傷が多いようなものは再生すると音飛びがします。もう一台のCD プレーヤーでは問題なく再生できるCDです。

 下が不調のCDプレーヤー。出力調整をいじるというのもありましたけれど、下手にいじって焼き切ってしまう恐れがあります。ピックアップレンズはあちらの国製が多く当たりはずれがあるとの話がありましたのでそう高価なものではないし、レンズ掃除しても変わりないのでこの際交換。

 KSS-210A、送料込みで1,551円。

 取り付ける前にショートランド解除を忘れずに。光が反射していますが赤丸で囲んだ所です。これを忘れると音がでません。ピックアップレンズごとに違うので検索すればショートランド解除する場所の画像は出てきます。

 ユニットを取り外す前に念のために写真を撮っておきます。コネクターは色分けされているのですが間違わないように、こういった修理する場合は写真を撮っておくことをお勧めします。写真を撮っておかないと後悔することになる場合が多々あります、経験者は語る。

 交換はあっという間に出来ます。再度くみ上げて音出し確認。

 音飛びのひどかったCD を再生、今度は何ともありません。なんだか前よりも音が良くなったようです。コンデンサーの膨らみもなし、基盤もまだまだ使えそうですしプーリーベルトも大丈夫。これでしばらく使えそうです。


コメントを投稿