鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

【檜ノ沢】ゴルジュで泳ぐ!?絶景は山頂だけじゃない【ソロ登山】

2023年09月26日 | 鳥海山

 檜ノ沢はちゃんと「ヒノソ」と呼んでいますが月光川が(げっこうがわ)、「がっこうがわ」ですね。神仏混淆時代の鳥海山本尊薬師如来に侍する月光菩薩が由来。日向川もありますがこちらはなぜか日向川。又玉簾の滝を(たまだれのたき)、(たますだれのたき)です。コメントしようかと思いましたがやめました。大変綺麗な素晴らしい動画ですが、次は来ないでしょうから名前を訂正したってしょうがないです。

 私の家内の友人の旦那さんも山好きでしたが最後はネパールから還らぬ人に、遺体もありません。山岳写真家の岡田昇も最後は還らぬ人で遺体も見つからず。この人もそういう運命辿らなければいいですけどね。


【檜ノ沢】ゴルジュで泳ぐ!?絶景は山頂だけじゃない【ソロ登山】


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大江進)
2023-09-26 19:42:14
私もそのブログ見ました。呼称の「げっこうがわ」「たまだのたき」は明らかに間違い。狭霧橋から眺めた渓谷の景観が出ていたので、見るひとによってはどこから沢登りだったのかに戸惑う人もいるかもしれません。ニノ滝のすぐ上から狭霧橋までの登攀はベテランでも無理でしょう。
 実際には渡戸の徒渉点から遡上したようですが、ゴルジュはこのすぐ下流側からあるので、それも紹介してもらえばよかったかな。
 途中万助小屋にも立ち寄ったようですが、そこから鍋森に向かってのルートはいまいち不明。途中すっとばしした可能性も。「川は泳げない、こわい」というのも?? 深みに落ちたときに無事に浮いていられるようでないとほぼ自殺行為ですね。

 自分がどうしても登りたい山やルートというより視聴者の関心を呼びそうな内容が中心になっているので、先行き心配です。ヒノソはめったに人が入らないので、なにかあったらおしまいですね。
 動画を公表する前に、鳥海山に詳しい方から内容をチェックしてもらえば。

 

実には
Unknown (ayasiiojisann)
2023-09-26 21:01:41
映像はきれいに見えますけれどかなり無理があるなあ、というのが正直な感想。視聴数稼がないと食べていけないんでしょう。
本文に書いたように還らぬ人にならないとは言えない山歩きですね。

コメントを投稿