鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

変わった稚児車

2023年08月22日 | 鳥海山

 以前紹介した稚児車の写真、この写真を見た、いつも高山植物の写真を撮っている方からこんな花びらは見たことがないと連絡が来ました。

 写真撮った時は変わった花びらだなあ、と言った程度だったのですが日時、場所、株数、等々記録しておけばよかったです。記憶ではこれだけだったような。場所は河原宿の先だったような気がします。いろんな本をみてもこんなギザギザなのは見あたらないです。どなたかご存じないでしょうか。

 もう一つ、稚児車、「チングルマ 花穂(かすい)」でGoogle検索すると私のこの写真がトップに出てきました。

 稚児車は花も花穂も紅葉もどれも素敵です。紅葉の時期になると登山者もまばらになり山は人のうじゃうじゃいる時には見せない姿を見せてくれます。


コメントを投稿