鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

鉾立山荘 その2

2015年12月24日 | 鳥海山
 鉾立山荘の管理人、山田さんの後任は佐藤さんでした。
この二人ともお酒大好きで、会うときはいつも素面のことがなかったような気がします。
 
 土曜の夜に、鳥海へ登ろうとする前夜、仕事が終わると、ひところ東雲荘(トウウンソウ、間違ってもシノノメソウとは読まない)に世話になることも多かったですが鉾立山荘へお世話になるのもいつものことでした。
 
 東雲荘での出来事は書ききれないほどありますが。
 
 で、この鉾立山荘に泊まるときは落語の居残り佐平次のごとくいつも布団部屋。。
 
 その、鉾立山荘で佐藤さんから聞いた話で忘れられないのは、
 
 ある秋の夜、佐藤さんが酒を飲み入り口ロビーで明かりの下、一人ゆっくりしていると、入り口ガラス戸をあけると、正面にベンチ状の座るところがあります、
 佐藤さんはそこに座って入り口にむかってお酒を飲んでいたのです。
 いい気持ちになってひょいと顔を上げるとガラス戸越に女の人が。
 なんとその女の人、ガラス戸をスーッと潜り抜け佐藤さんの目の前に立った。
 
 佐藤さん、硬直し、女の人に声にならない声で、「だ、誰っ」と問いかけた。
 
 
 その続きがあったのだけれど、この場面が強烈で後は忘れてしまいました。
 
 鳥海山では結構こういった幽霊が出るんだそうです。
 経験はないけれど、7合目御浜小屋でも。
 
 晴天の8月山頂から下山したまま行方不明になったお爺さんが7合目御浜小屋出るという話も聞きました。
 
 怖い怖い山なんですよ、鳥海は。

コメントを投稿