おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

アルファ米を食べています

2008-06-16 12:24:17 | 食べものエトセトラ
アルファ米とは何ぞや?
そんな人もいはりますね。

キャンプや災害等で使われます。
御飯をアルファ化したもので水やお湯を入れると御飯に戻るんです。
5年の賞味期限があるので、備えとしています。

期限が切れた物は順番に食べています。
中には期限切れから3年、4年経過した物もありますが。
(この間、友人から貰ったのですが・・)
美味しく食べました。

炊飯器で炊くと美味しいんです。

備えとして貯蔵、買い置きをする場合、食品だけに期限切れは問題ですよね。
日頃から使いまわして賢く管理する事が大切ですね。

日本でも東北の方で地震がありました。
既に地球は悲鳴を上げているようですね。

我が家のアルファ米も残り少なくなりまして、5年ぶりに購入しようかと検討中です。仲間内で共同購入しています。少しですが、割引があるので。

興味・関心のある方は一度調べられたら良いかと思いますが、
ついでの時にでもお尋ね下さいね。
今現在、持っている情報はお知らせいたしますので。

本当に備えは大事ですね。

慌てて防災リュックの見直しをしています。
既に中身が無くなっておりました。
驚愕の事実に、今から缶詰を数缶、買いに走りたいと思います。
慌てず焦らず、でも急いで備えてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。