おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

京都の豆腐

2008-08-26 14:48:09 | 食べものエトセトラ


京都だけではありませんが、京都も豆腐は有名?人気?ですね。

京都生まれだからと言うわけではなく、私は豆腐が大好きなのですが・・・。

好みが分かれますね~。

家族にとっては豆腐の良し悪しは別段気にならないようで、
まあ、興味無いような感じです。

そんなわけで、どこそこの豆腐が~などと話す機会はございません。

もう少しは興味持っても良いんじゃない?なんて思うわけですが・・・。

そんなわけで、私は公表するのも変ですが~、
森嘉さんの豆腐が好きですね。森嘉さんでは豆腐以上に揚げが好きですけど。

あと、入山さんの豆腐。これ結構好きです。

他にもありありますけど、とにかく数軒ありますね、贔屓のお豆腐やさん。

使い分けているんだと思います。(自分のことですが・・・)

とっても有名になって凄い成長をされている男前豆腐さん、
周りにはファンが多いのですが、私は豆腐として食すには多少の抵抗が・・。

種類も沢山あるのですが、何となく私の中ではデザート的な分野に・・。

それほど濃いというか、しっかりしていると言うことなんでしょうが・・、
そこら辺、お好みですね。

家の豆腐屋さんって昔から決まっているお家も多いのではないでしょうか?

それだけ、生活に根ざしている豆腐の存在は大きいですね~。

これからも美味しい豆腐食べられますように・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。