おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

パルフェあります!

2011-03-03 13:20:38 | 『綾小路の蟻』店情報
本日は雪の舞うひな祭となりましたが、今は晴天です。

でも、寒さは暫く続きそうですね。

早く春になって欲しいですね~。

そんな寒い中ではありますが、パルフェあります!(笑)

「パルフェって何?」 よく聞かれます・・・。

フランスのクラッシックなお菓子で、アイスクリームとは作り方が違います。

簡単に言うと、生クリーム、卵黄をメインに贅沢に作るのでリッチなアイスです。

開店以来、度々、お出ししていますが、
今回はカップにお入れしました。

マスカルポーネを使ったパルフェ、その中へ、ブルーベリーのコンフィチュールを入れました。

このブルーベリーは、モチロン、京都南山城村の童仙房山荘さんのブルーベリーです。

その貴重なブルーベリーを、瀬戸内の柑橘類から蜂が集めた蜂蜜で炊きました。

ブルーベリーの旬は夏ですので、去年収穫して加工したものを今回使いました。

残念ながら、ブルーベリーのじゃむ(コンフィチュール)は完売しています。

蜂蜜で作ったものは価格が高くなりすぎてお出しできませんので、おやつに使っております。国産のシトラスの蜂蜜。

今回数は多くありませんが、ぜひどうぞ~。

但し、蜂蜜を使用しておりますので、1歳未満のお子様はご遠慮下さいね。

1カップ 300円です。

確実にお得なのでどうぞ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。