おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

銀杏並木です・・・

2011-10-21 12:40:16 | 食べものエトセトラ




銀杏並木です。

川も橋もあります。

憩いの公園?

座れるところがあればもっと良いな~と思いましたが、
そうなると長居しそうですね~・・・。

これは堀川通りの銀杏並木です。

この季節に銀杏となると??

モチロン!ぎんなんです。

昔は父が拾ってました。

先週から堀川を通る度に、道端にまでぎんなんが飛んできていました。

そして、結構人が何やら木の下でしゃがんで拾ってはるんです。

そんなわけで、人生初の?ぎんなん拾い、挑戦してみました。

初日は、トングを持って、中の種だけを取り出して拾いました。

実家で見せると・・・、
何と!!父が前の日の夕方に南の方にぎんなんを拾いにいったようで・・。

父がもっと欲しい言いまして、横から母が欲張ったらあかん!と・・・。

そんなわけで?
今朝もぎんなん拾いに行ってきました。

明日からは雨らしく、
また多くの人々が拾いに来ていたのでぎんなんは結構無くなっていました。

今年最後(2回目やけど・・)のぎんなんを拾って実家へ。

私が睡眠時間を削ってぎんなん拾いに行ったので母はやめとき!と言いました。

でもでも、昔の人は拾ってはったんやし。
それに戦時中やないけど、食べるもん無かったら拾うやん。
小さいのは拾わないけど、食糧難やったら一粒残さずに拾うんやないかな?
そんな私の講釈に?母は納得してましたけど??

私は人生初のぎんなん拾いして、良い経験になったし、
食べるって言う事は労働なんやと改めて思い知ったのです。

高齢者から色んな生きる為の食べるための知恵を教えて欲しいな~と思います。

経験者に勝るものはいませんと私は思います。

そんなわけで、今度はゆっくりと公園内を散策したいものです・・。

とは言え、貧乏暇なし?時間もお金も力も何も無いんですけど(笑)。

ぎんなんご飯楽しみ~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏並木 (アメタロウ)
2011-10-25 15:17:25
堀川の銀杏並木、毎年紅葉が楽しみです。

高野の銀杏はもう黄色くなったでしょうか~。

この時期、京大の吉田寮の銀杏も気になります。

黄金に光る銀杏が輝く瞬間を

見たくて~、

でもそれって、毎日通って

見てないとその瞬間に

立ち会えないのよね~。

ギンナンも好きですが、

でも拾ったことはありません。

被れそうで~~、

なんてそんな柔なお肌では

ござんせんが^^ほほ~~
返信する
アメタロウさんへ (ayanokoji124)
2011-10-26 14:26:17
ありがとうございます。

銀杏、いろんな所であるんですね。

毎日通る道しか分からなくて・・・。

来年のために聞き取り調査に寄せて頂きます~(笑)。

自然の恵みには本当に感謝です。

食べ物があるって幸せです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。