明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

神戸スイーツを追いかけて北野(異人館)風見鶏の館で園山洋史さんのオカリナ

2011-09-20 | 海外旅行  国内

6時15分小田原ひかり広島行き




 神戸のスイーツを追いかけて
の旅に出ました。

17日、小田原を6時15分の広島行きの新幹線ひかりで定刻に出発
新神戸には、8時30分には到着
朝、早かったこともあってか新幹線の車中は30分程度爆睡

 台風15号の影響か 情報によると前夜には大雨が降った神戸
天候だけが心配です。

 途中 京都、大阪は快晴、新神戸は少しどんよりとた雲でお出迎えです。
今日の行程は、北野(異人館)を散策、そして南京町 六甲の夜景です。

 ありりりゃ なんか出張報告の様な文章ですね。

 (近畿地方の方、また近隣の県の方の台風が心配です)


 新神戸駅よりホテルオークラのバスで(8時40分出発)取り敢えずホテルに荷物を預けに向かいます。

そして、一日乗り放題のシティー・ループバスでに乗車(650円でのチケットを購入して)



 


メリケンパークより北野(異人館)に向かいます。
10時には、異人館に到着




           
          一日乗り放題のシティー・ループバスで北野の到着



 心配していた天候は、晴れ 青空 快晴で~~す

ラッキー 

しかし暑い 暑いの一言

 見学する場所は自分なりに行程を決めていました。
風見鶏の館、うろこの家、萌黄の館、そしてサターンの椅子の山手八番館です。

 結構急こう配の坂道を登ります
汗ダラダラ

 しかし、建物の中はエアコンで結構涼しく爽快

最初の見学は、赤レンガと尖塔の上の風見鶏で有名な神戸異人館街のシンボル風見鶏の館
     2館券を購入(風見鶏の館・萌黄の館600円 )

 明治42年頃にドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の自邸として建てられ
高い天井やアール・ヌーボー風の装飾等異人館の中でも異彩を放つ建物のようです。
昭和53年には神戸市の所有となり、重要文化財に指定されています。





              真夏の空が    風見鶏の館




デジブック 『風見鶏の館』



そして、風見鶏オープンコンサートがありました。
7曲披露されましたが、遠き山に日は落ちて



北野異人館 風見鶏でオカリナの演奏を 園山洋史さん



 午後からはピアノの演奏も予定されてました。


ここもね
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

今日は、ここまでです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸スイーツの旅に出かけま... | トップ | 神戸スイーツを追いかけて北... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~♪ (Neko★)
2011-09-21 09:29:59
三連休は、暑かったですよね~
オカリナっていったら~トトロ?(笑)
優しい音色ですね

今は、一気に秋?
寒いくらいです。。。
台風の影響もすごいことになってますね
返信する
お帰りなさぁ~い (姫子)
2011-09-21 11:48:15
流石晴れ男心配していたお天気も、晴れて青空に成ったみたいですね

まずは『異人館』ですか  

異人館の中で聴くオカリナの音色は 特別温かく

幸せになり落ち着きますね

さてさて。。。次はスイーツですか?
返信する
Unknown (ぽぽ)
2011-09-21 11:57:28
こんにちは~!おかえりなさい
風見鶏の館、雰囲気良いですね。
異人館って、坂の上のイメージだけど、
神戸もそうなんですね!

実は、ミスターが1日から名古屋に転勤
になりました。トホホ。

雨、風、雷がスゴイです~
masarinさんも帰宅の際には
気を付けて下さいね
次回も楽しみにしてます~
返信する
Unknown (まるこ)
2011-09-21 13:02:26
新幹線からの映像
旅の始まり~ワクワク

さすが、晴れ男さん
初日も晴間が出てたのですね
こちらはテニスをしてましたが、降ったり止んだりのお天気でした

北野異人館
下からの坂は、いい運動になるでしょ
だけど、また行きたくなるのですね~

今日は暴風雨
明日から淡路島
masarinさんに肖って、晴れ女になれるかな
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-09-21 13:25:36
おかえりなさい
ご主人さま
て、わたしに言われたくはないわよね^^

神戸、こんなに晴れていたの?
あらら(ガッカリw)
そして、おいしいスイーツに巡り合えましたか?
試食だけじゃなくて^^
返信する
晴れ男のmasarinさんへ (norinorimiffy)
2011-09-21 13:30:33
雨で大変かしら・・・と
心配するには及びませんでしたね

さすが 晴れ男さん
暑いほどだったとか・・・
わたしは よく雨に降られるので
masarinさんに あやかりたいです

お写真 どれも素敵でした
続きを楽しみにしています

返信する
Unknown (mu-mmau)
2011-09-21 14:01:25
お帰りなさい~~。

暑かったけど晴れて良かったですね。
オープンコンサートもグッドタイミングで☆

お気に入りのスィーツ見つかりましたか?
楽しみにご報告待っています♪
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2011-09-21 18:05:53
お天気でよかったですね

ごっちゃんの所は すごい雨になったり
明るくなったりしてたので心配してました

北野異人館 坂がしんどいですが
又行きたくなってきました
中々行くことはないのです
返信する
Unknown (masarin)
2011-09-22 06:15:50
Neko★さんへ

生演奏のオカリナが
聴けてラッキーでした

台風 昨日凄かったです
また、今日は31℃の予想ですよ
返信する
Unknown (masarin)
2011-09-22 06:19:19
姫子さんへ

天気 ホントよかったです
でもちょっと暑すぎぃ~

異人館
素敵な場所でしたよ
涼しい時にゆっくりと散策したいですね

スイーツはいつ出で来るでしょうか
返信する

コメントを投稿

海外旅行  国内」カテゴリの最新記事