明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

ぬか漬け 糠漬け 変わり種のぬかづけランキング ピーマンとミョウガ!?

2009-04-22 | 変わり種のぬか漬け




 変わり種のぬか漬けということで、色々な野菜を「ぬか漬け」
にしてみた。
一般的にはぬか漬けと言えば、キュウリ・大根・カブとか茄子で
しょうけれど。

 今まで試してみたのは、玉ねぎ・人参・キャベツ・セロリかな。
玉ねぎ・人参・キャベツは、私はあまり好みではありません。
セロリは美味しかったよ。


 今日は、ミョウガ・ピーマンをぬか漬けにしました。

          まずは半分に・・・


         そしてぬか床に・・あたり前だ
 

 そうですねぇ~「ぬかの塩加減」て、皆さんまちまちなので、
いつもキュウリを漬ける位の時間で最初は作ってみてください。
あとは、食べてみてお好みで・・時間の調整をしてね。



コリコリっていうよりシャキシャキかな渋い味で、
ピーマンの苦味が旨い。

ミョウガも漬けました。ミョウガは切らないで
そのままぬか床に



やっぱりシャキシャキかなぁ・・
「ミョウガのぬか漬けだ~~い好き」・・
なんともいえないあの「ミョウな」ミョウガの味が、「寒ムッ・・」

ピーマンとミョウガが好きな人は、是非ぬか漬けにしてください。
 感想待ってま~~す。           

今あらためて思うと「ぬか漬け」ってあのシャキシャキ感が
良いのですかね。 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネスに欠かせない敬語 ... | トップ | 今日の夕飯 甘エビの味噌汁... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれもん! (ゆきぽん)
2009-04-23 17:32:00
楽しみにしていたピーマンのぬか漬けができたと言うので早速お邪魔しましたよ
想像通りに色鮮やかでシャキシャキ感が伝わりご飯が欲しくなります ミョウガも美味しいのですね!食べてみたいな  ぬか漬けは何度かやった事あるけど、食べきれなくて続かなかったけど、masarinさんの記事を見ていたら、またチャレンジしたくなりました! これから夏野菜がどんどん美味しくなるから食べない手はありませんね!
すご~く参考になりました
返信する
ぬか漬け (Unknown)
2009-04-23 22:08:16
 ゆきぽんさんへ
コメントありがとうございます。
ゆきぽんさんも夏野菜で是非ピーマンとミョウガを漬けてみてください。
でも糠床って「生き物だから」管理が大変かな。
masarinのところは家族で泊まりで出かける時には母が私の姉に預けていきます。
返信する
ピーマンの糠漬け (ポンポコ)
2009-04-24 00:20:12
ピーマンの糠漬け斬新ですね
挑戦しようかな!
でも、ゆきぽんサンと同様、糠床サンが
もうだめかも
ミョウガは漬けたことあります。
美味しいですよね!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-24 06:16:45
ポンポコさんへ
ミョウガ漬け本当に美味しいですよね。
結構、ミョウガ好きということは、青しそとか三つ葉も好きでしょう。
糠床は、管理が大変そうですよね。
返信する

コメントを投稿

変わり種のぬか漬け」カテゴリの最新記事