明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

河津桜まつり 2013 開花満開 You Tube 河津桜まつり写真館

2013-03-02 | イベント
           7分から8分咲きの河津町の桜



 3月1日の春一番
あまり風の強さも感じなかった神奈川県

 その翌日の3月2日には静岡県河津町の河津桜を見に行ってきました
5分咲きの情報は どうでしょう。




朝、早いぞぉ~
4時に起床

6時30分には、自家用車でお出かけで~~す
今日は、運転なのでちと心配

片道約100㎞ 約3時間 休憩時間15分
一般道を往復200㎞ 6時間の運転は疲れました。

混んでましたよ
駐車場は、9時半で満車
しかし、昨年止めた場所に行ったら運が良く止められました。


河津桜の由来
 河津桜の原木を、河津町の田中の飯田勝美氏が昭和30年発見、そのさくらの苗を
植えると昭和41年から開花が見られ、1月下旬頃から淡紅色の花が約1ヶ月にわたって咲き続けました。

伊東市に住む勝又光也氏は昭和43年頃からこのサクラを増殖し、サクラの普及に大きく貢献されました。
 このサクラはまた河津町に原木があることから、昭和49年にカワヅザクラ(河津桜)と命名され
昭和50年には河津町の木に指定されたということです。




結構歩きましたよ
2時間は歩きながら写真をパチパチ


 河津駅近くの館橋から涅槃の橋まで往復しました



masarinお気に入り写真館

あれぇ~
人が1人いたぁ~ 















河津町の河津桜2013年3月2日 8分咲きかな 川の中から360度の景色




これ甘栗です
ドカーンという音はしませんでした


これも美味しそう
焼き鳥を食べました






桜のトンネル





久しぶりに
masarinの
黄昏で~~~す




ここもねん
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ
にほんブログ村



帰りには、わかめ祭り発見
ちょっと覗いてみました









第15回まつだ桜まつり開花 2013松田河津桜開花情報 You Tube駐車場は臨時酒匂川シャトルバス時刻表 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房総白浜・千倉のお花畑 で... | トップ | 鎌倉観光スポットいざ鎌倉へ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (norinorimiffy)
2013-03-02 19:19:07
今日は と~っても寒かったんですけど
こんなお写真を見たらじです春爛漫って感じですね
河津桜 もうこんなに咲いてるんですね

まだまだ春は遠いなあと 思った一日でしたが
masarinさんの御写真を見て
一気に春が近づいた感じがしました

うれしかったです
返信する
 (姫子)
2013-03-02 21:49:49
わぁ~ もう満開って感じの雰囲気ですねぇ~
河津桜の桜とってもきれいです
昨日、一昨日(木、金)は こちらも暖かかったのですが 今日は真冬に逆戻りで雪が舞っていました
それなのに そちらはもう 桜が8分咲きで春ですねぇ
こんな綺麗な桜のトンネルが有れば
黄昏たくもなりますよね
一足も二足も早い春の知らせ ありがとう
返信する
Unknown (masarin)
2013-03-03 06:11:25
norinorimiffyさんへ

こんにちは
早咲きの桜ですが
これだけ咲いていると
ルンルン気分になります

露天もいっぱい
観光客も
バス・車もいっぱいでした

ちょっと曇り空でしたが
青空もところどころにあって
満喫の一日でした
返信する
Unknown (masarin)
2013-03-03 06:14:59
姫子さんへ

こんにちは
東北地方、そして北海道と
吹雪の天候なのに


こちらは満開の桜とともに春です


久しぶりに黄昏も
黄昏の気持ち
わかるでしょう

ハハハ
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2013-03-03 08:25:37
おはよう
1週間ぶりに外に出ます
今日から又 復活です

寝てる間に春ですね
満開の桜 すごくきれいです

桜のトンネル 素晴らしいです
返信する
Unknown (masarin)
2013-03-03 16:54:12
ごっちゃんへ

こんにちは
お身体の具合は
すっかりと良くなられたのかな
無理しないでくださいね

そうです
もう春ですよ

昨年の河津町の桜はまだまだでしたが
今年は、情報を得てお出かけしました
場所によっては満開でしたよ

頑張ってくださいね

返信する
Unknown (ぽぽ)
2013-03-03 21:31:37
こんばんは!
昨日曽我梅林の方へ行ったら
もうだいぶ咲いてました♪
河津桜、毎年行かれてるのですか。
今週は木曜くらいから暖かくなるみたいですよ♪
春はすぐそこですかね( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (Neko★)
2013-03-03 21:50:30
河津桜まつり 2013 開花予想河津

わあ~~~桜満開
日本って、広いのね~

masarinさんの車って、スポーツカータイプでしたよね?
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-03-04 01:54:16
ということは。^±^
いま、河津桜が満開とな?^±^ノ
普通の桜よりも色が濃いんですよね。
それは寒桜、十月桜も色は濃いですがね。^±^
返信する
Unknown (masarin)
2013-03-04 21:23:57
ぽぽさんへ

こんばんは
曽我の梅林もそろそろ満開かな

河津へは昨年も行きましたが
満開の河津さくらがみたくて
行ってきました

結構歩きましたよ

まぁ~
混んでましたよ

これから満開を迎えますので
9日・10日の土日は、晴れたら凄い
人でしょう

そろそろ松田山の桜も
咲くでしょうね
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事