タブラ奏者 池田絢子の日記。

タブラ奏者・池田絢子の日記です。

カルカッタお日記【その6】

2018-03-19 | インドの日記 
【3月17日(土)の、わたくし】

19日まで ぐるじも若先生も遠くの町でコンサートだもんで、レッスン無しの日々。


そういえば、わたくしカルカッタに来るの14回目だけんど、
観光的なことを全然してないわねーと気づいたもんで、
2時間だけ無理矢理観光っぽいことをしてみようかしら、と思い立ちました。


ということで、アレ。

ジャイナ教寺院に行ってきたよワオ!










予想外のファンシーっぷりだったもんで、ホクホクしましたよー。








うむ。

この街の建築物、かっちょいいなー。
観光も、たまには良いもんだーね。



で、すばやい観光のあとは、若手演奏家大集合コンサートへ。
Yashwant Vaishnavのタブラソロを聴いてきたお。




初めて演奏聴いたけんど、わくわく系のすてきなタブラ奏者だーね!
お時間短めだったもんで、もっと聴きたかったな!



んで、アレ。

タブラソロ観たのあと、急いでタブラ屋へ。
皮の張り替えを頼んでたやーつの、受け取り。

工房で、一際エレガントなバヤ発見。貴婦人用だーね。




チャイを飲みながら、1時間半ほど仕上げ作業を眺める わたくし。
待つのは、もう慣れたお。
3時間待ったこともあるし。




あと、注文してたタブラケースも仕上がったんだけんど、




超ファンシー!
めちゃくちゃすばらし仕上がりっぷり!
今までで一番かわいいケースだわーいわーい!!




【3月18日(日)の、わたくし】

日曜は、すてきだなー。
車が少ないもんで、ちょっとだけ静かだものね。

そんなすてきな休日に、わたくしの大好物 Omkar Dadarkar のプログラムが。




「Bahar!Bahar歌ってプリーズ!」って、
猛烈に念を送りましたが、Jogkaunsでした。

でも最後のBhajanで「Baaje Re Muraliya Baaje歌ってプリーズ!」って念じてたらば、
ほんとにそれだったもんで、鼻血出そうになったお!やったー!

この曲、わたくしの大好物!!




狂喜するわたくしと、その隣りに座っていたマダムの会話。


 マダム: 「あなた、歌を習ってるの?」

わたくし: 「いいえ。タブラを習っているのです」

 マダム: 「どこから来たの?」

わたくし: 「日本ですお」

 マダム: 「あらまあ。じゃあ、カラテをするのね」

わたくし: 「いいえ。カラテはしないのです」

 マダム: 「あ、アレか。アイキドーをするのね」

わたくし: 「うん、しないお。どちらも」

 マダム: 「ブラックベルト」

わたくし: 「じゃないお」






はい。






本日の、下宿めし記録。




① ダル
② ジャックフルーツとジャガイモのやーつ
③ マトンカレー
④ ヨーグルト入ってる川魚カレー
⑤ 揚げ茄子


うんまいお。
ジャックフルーツのやーつ、特に大好物。





そして、アレ。


本日の、この街の あの猫。




よく発光するタイプ。


無駄に動画撮影したもんで、ツイッタルであげときました。
https://twitter.com/ayako0109/status/975453223677915137