タブラ奏者 池田絢子の日記。

タブラ奏者・池田絢子の日記です。

カルカッタお日記【その5】

2018-03-16 | インドの日記 
【3月15日(木)の、わたくし】

朝から、ぐるじレッスンの日。
ケーララから来てる兄弟弟子・ラビくんは、今年初めて会ったんだけんど
とてもタブラお上手男子であるよー。




ケーララっ子ってことは、アレ。
ベンガル語が通じない、という大問題。
英語もヒンディー語も さっぱりな わたくしは、他の州から来てる兄弟弟子とは
テレパシーで話すしか手段が無いんだお。


我らの会話っぷりと言ったらば、


ラビくん: 「アヤコはさー、何歳なのー?」

わたくし: 「38だお。ラビくんは?」

ラビくん: 「マジで?! じゃあ俺はねー、その半分だお」

わたくし: 「19歳!? がーん! なんか、がーん!」


くらいの、しょぼさ。

あー やっぱし英語がわかんないと不便だーね。




レッスン後は、兄弟弟子と一緒にバナナリーフでミールス。




うまいお。
南インド料理うまいうまい。




そして、アレ。
本日の、おやつ記録。




かじゅー・ぼるふぃ&あーむ・ぼるふぃ(Rs.26)


かじゅー ⇒ カシューナッツ
あーむ  ⇒ マンゴー

の、ぼるふぃ。

わたくしは、ぼるふぃが大好きよ。





【3月16日(金)の、わたくし】

レッスンが無い日だもんで、アレ。

練習の合間に、日本語通訳のお仕事をしてる下宿のお母さんの、
難しめなお仕事メールの代筆したり、タブラ屋に行ったり、
おともだちのチャイ屋の行ったり。




ダクリアの人気者・そんじょい は、変わらずバロアチェよ。



ところで、アレ。

わたくしは、やっと出会いました。
去年誕生した、200ルピー札に。




なんかかわいいな!
お色が最高だな!フレッシュ!

お札は すてきになってくけんど、コインはどうにもならんのかなー。
1ルピーだけでも、デザイン・大きさがバラバラなやーつが存在してるの、
どうにもならんのかなー。使いづらし。







はい。





本日の、ひとりめし記録。




ちんぐり・たーりー(Rs.195)

海老カレーはすばらしいな!
神の食いもん。




そして、アレ。

本日の、この街の あの猫。




ぬいぐるみ屋の あんちゃんと、わたくしの会話。


あんちゃん: 「ドレモン(ドラえもんのことです)を、知ってるのかい?」

  わたくし: 「もちろんだお。ドレモンは日本のアニメよ」

あんちゃん: 「マジか!日本のやーつなんだ?! んじゃ、シンチャンは?」

  わたくし: 「シンチャンも、だお」

あんちゃん: 「へー!知らなんだ!あとはあとは?」

  わたくし: 「ドラゴンボールとか」

あんちゃん: 「おー! そしてあの、トム&ジェリーね!」

  わたくし: 「あー、うん。それは、ちがうお」

あんちゃん: 「・・・ちがうんか」

  わたくし: 「ちがうんだお」