タブラ女子の日記ですよ。

タブラ女子・池田絢子の日記ですよ。
毎年冬の間は、カルカッタでカレーまみれ生活。

Twitter。つぶやいたり、つぶやかなかったり。

とおとうさん・・・

2012年04月30日 | タブラクラスっぷり
はい。

4年間教えた瑞江のインド人学校タブラクラスも、突然の校長的なアレの為に先週で最後。

うむ。

これが最後の授業なのだなー。
みんな大きくなったなー。うむうむ・・・とか思ってる暇は、やっぱり無いのだなー。
元気いっぱいですよ、みんな。


生徒 「タブラセンセー、ぼくすごく速いの叩けんのー!」

    (ぼかぼかぼかぼかぼかぼか・・・)

わたくし「わー!ダメダメ!そんなんしたら壊れるよー壊れるよー!」

生徒 「タブラセンセー、見て見て!ぼく今タブラの絵 描いたー!」

わたくし「バヤを机にして お絵描きしない事ー!」

生徒 「ねむたいー!」

わたくし「がんばれー!」

生徒 「おしっこー!」

わたくし「先に行っとけよなー!」

生徒 「わーわー!」

わたくし「うるせー!」

生徒 「きゃーきゃー!」

わたくし「うるせー!」



うむ。

さらば、元気っ子たちよ。
授業後は いつもノドがガラガラになるけど、楽しかったなー。


最後に、校内エレベーターに落ちてた 謎の短冊。



なんだろ?七夕用?

とおとうさん・・・




はいはい。

学校の後に個人レッスンしてたシュバンカル君のウチにも、これからは なかなか行けなくなりますよ。
さびしいわたくし。

この日のシュバンカル君ちの おやつ、イドリ。



わたくしイドリ大好物って言ったらば、シュバンカルのママが作ってくれたよ。ワオ。
うれしいわたくし。


帰り際に突然、シュバンカル君が初めてプラナームしてきたもんで、
わたくしは なんでだかグッてなって泣きそうになったもんで、全力で我慢したんだけんど
帰り道の電車でやっぱり、おおおおお・・・って泣いたよ。

このやろー、大きくなりやがってー!って思ったよ。


そうして、夜はロビンと一緒に生ビールやハイボールを飲んだものでした。



さわやかロビソ。

あ、ロビソは今 上映中の映画、
『テルマエ・ロマエ』http://www.thermae-romae.jp/index.htmlに ちらり出てるそうな!

すごいなー。この映画の出演者、濃いなー。。。

おゲームと、わたくし。

2012年04月26日 | 日本の日記 


こないだカルカッタで作ってもらったばっかりの、ステキ色のタブラケースは、



はい、もう壊れたよ。

なんでかなー なんでかなー。
まだちょっとしか使ってないよなんでかなー。。。


うむ。生きるのつらい。




はい。

はいはい。

さてさて、アレです。
近頃の悩みごと。

以前のわたくしは、携帯電話でゲームをする女ではなかったのですが、
携帯電話でゲームをする女になった、現在のわたくし。
これ、止めたい。時間ムダ。でも止められない。

でも、なんでもいろいろなゲームを やっているんじゃないのよ。

『Touch the Numbers』てのと、『Quick TAP 9』てのの、2個だけよ。


『Touch the Numbers』は、なんかこんなんで、



1から順番に数字を押してって、どんだけ速いタイムで25までアレするかっていう、さっぱりしたゲーム。
近頃の わたくしは、ほぼ毎日寝る前に ぷちぷちぷちぷち励んでおりました。

最初は16秒くらいかかってたのが、だんだんすばやくなってって、
とうとう8秒代までタイムがアレしたもんで、わたくしはとても満足。
ランキングの画面が すてきなタイムでいっぱいになって、大満足。


と、思っていたらば先日、ゴエの大先生が
「ちょっとあなたの携帯電話を貸してごらんなさい」とおっしゃったもんで、
わたくしは渡しました携帯電話を。

そうして、返ってきた携帯電話の画面には、このようなランキングが・・・



がーん!

わたくしの毎日の努力が、一瞬で・・・がーん!!



うむ。生きるのつらい。




そんで、アレです。
もいっこの『Quick TAP 9』ってゲームは、なんかこんなんで



1から順番に数字を押してって、どんだけ速いタイムで9までアレするかっていう、さらに さっぱりしたゲーム。

最初は5秒くらいかかってたのが、だんだんすばやくなってって、
とうとう2秒を切ったもんだから わたくしはとても満足。
ランキングの画面が すてきなタイムでいっぱいになって、大満足。


と、思っていたらば先日、ゴエの大先生が
「ちょっとあなたの携帯電話を貸してごらんなさい」と・・・

(※くりかえし)


・・・ががーん!!!


でもアレね、いつまでもこんな事ではいけない。
いつかは わたくしも、師を超えていかなくてはアレなのだなー。
だもんで、わたくしは がんばりました。おゲームを。

そうして、ついに・・・




・・・うむ。

それよりまず、タブラうまくなるべき。

ンポロンポロン・・・ってアレ。

2012年04月25日 | 日本の日記 
早朝から、ゆれくるコールの緊急地震速報の あの通知音が
ンポロンポロンって鳴ったもんだから、怖ろしい怖ろしいだよ・・・

あの音は、こわいなー。こわいこわい。
でも、速報の通知音が のほほんとしててもアレだもんなー。だめだもの。
アレ聞くと、それはもう不安な気持ちになるけんど、しょうがない しょうがない。


さてさて、アレです。


背中痛い。
楽譜を見ながら長時間タブラ叩いたもんで、背中痛い痛いだよ。

なんかタブラ叩くのに、ほどよい譜面台があったらば良いわねー。

ねー。



はい。

日々のメモ。

近頃の、わたくしが見たものメモ。



【 bananaman live DIAMOND SNAP 】



このDVDじゃないけど、このコントも好きよ。
これこれ。

 ↓







【 アゲイン!! 4巻 】



4巻、やばいな!
続き どうなんのコレどうなんの?!



【 成りあがり 】



どえらいよ、永ちゃんカッコイイよ。。。


TOIROCK FESやら、さぶクマールライブ。

2012年04月20日 | 日本の日記 
わたくしは、TOIROCK FES 2012に行ってきたよ。18日に。
湘南地区から、さいたまスーパーアリーナへ。

これこれ。これよ。このステキなイベント。
http://www.saitama-arena.co.jp/toirock_fes/

知久寿焼さん+ゴエの大先生のライブを観たよ。
どえらかったよ、知久さん・・・わたくしの大好物よ。
それはそれはステキステキだったよ。

そんで、会場で飲んだKOEDOビール・白が、それはそれはうまかったよ。毎日飲みたいアレですよ。

イベントは、22日までやってらっしゃるそうな。
すてきライブ中に めずらしいろんなおビールが飲めて、しかもチケット代は500円で、それはもう愉快。
週末、みなさまも おぜひぜひ。



はい。


そうして わたくしは、青山CAYに行ってきたよ。19日に。
さぶクマール+ゴエの大先生のライブを観たよ。

どえらかったよ、さぶちゃん・・・
なぜかアルマーニのお洋服を纏い、サントゥールをキラキラ弾く男。

さぶちゃんは一瞬しか日本にいないもんだから、まだライブ見てない人は絶対行った方がいいよ!
さぶちゃん&ゴエの大先生の、ちょっとしたツアールがあるもんだから、
東京以外の人だって見に行けるよ!ワオ!


ツアールは、こんな風なアレだよ。

   ↓

● 4/25(水) カップジュビー (伊勢)
http://capjuby.blog84.fc2.com/blog-entry-204.html

● 4/26(木) Live & Lounge Vio (名古屋) 
http://nimbas.info/events/2012/04/26-2.html

● 4/27(金) クリエート浜松 (浜松)
http://www.hcf.or.jp/facilities/create/event/detail.php?id=316

● 5/5(土) cafe slow (国分寺)
http://blog.goo.ne.jp/akira-65/e/302b85c71fe9b2fa07a735ab82bf028d



さぶちゃん、インドのテレビに出るの巻。




あ、さぶちゃんの本名は新井孝弘くんですよ。




はいはい。

で、CAYのライブ観た後、ゆかいな仲間たちと飲酒。


ゆかいなあの方が、水鳥のようなスタイルで升酒を飲みながら似顔絵を描いてくれたよ!ワオ!



本物超えの白目よ。


そして、わたくしのカルカッタの つらい思い出も、すてきなマンガに。




わっほう!うれしすぎ!





うむ。

さてさてアレです。

近頃の、わたくしの欲しいものメモ。



タブラ職人さんがガブをごしごしする、あの つるつるストーン。

素晴らしき つるつる感よ。絶妙な重みよ。
いいなー。欲しいなー。

ガブごしごし しないけんど。

春の、かき揚げ祭り。

2012年04月15日 | 日本の日記 
昨日は町田の万象房で、シタール奏者の国分明子さんの北インド古典音楽ワークショップ&ミニライブがありましたよ。
http://banshowboh.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-8f1e.html

わたくしは、ミニライブに出演してきたのです。
おひさしアッキー伴奏。



シタールはアレよねー。
女の子が弾いてると、なんだかえらい大きめな楽器だなーって感じるわね。
女子用シタールなんかは無いものなのかしら。ちいちゃめサイズ。

あ。でもインドでは あんま女子はシタール弾かないのかしら。
器楽はインド女子に全然人気無し。

うむ。


で、アレです。
そのあと、日暮里でボルンダーの宴が。

ボルンダーっていうのはカルカッタの どえらいシタール職人さんで、
シタール奏者のアミット・ロイさんのお兄さんですよ。
ボルンダーが日本に観光にやってきたのだよ。



お写真・真ん中のお兄さんが、ボルンダーよ。かわいいかわいいだよ。
たろさんも、けいちゃんも、かわいいかわいいだよ。。。



はい。

そうして、今日は逗子の ばくちゃんちで、サントゥールの さぶクマール・シャルマと、お練習。



さぶちゃんの演奏、すごいすごいだよ。かっちょいいよ。
さぶちゃんの演奏、今週テレビで観れるそうな。
17日(火)にNHK BS-1で17時からですって!ワオ!

これこれ。
http://www.nhk.or.jp/hot-asia/prg/120417.html

ゴエの大先生も出るよー。
そいえば、さぶちゃんの本名が新井孝弘ってことを、いつも忘れがち。




はいはい。

そうして、お夕飯は桜海老のかき揚げ丼でしたよ。



おおきめ かき揚げ。

胃もたれ中。

さよなら、もこもこもこもこ。

2012年04月13日 | おしらせ
雨降ってきたなー。

桜の、もこもこもこもこ・・・も、終わっちゃうわねー。



うむ。また来年。



はい。

今日も、インド人学校の授業の後はシュバンカル君(8歳)の個人レッスン。
シュバンカル君は、クリケット大好きっ子。
てゆうか、インド男子は大人も子どもも みんなみんなクリケット大好きっ子。

そうして わたくしは、クリケットについて何も知らない女。

で、なんとなく「わたし、クリケットのルール知らないんだわー」ってシュバンカル君に言ったらば、
シュバンカル君は目をキラキラさせて、一生懸命に片言の日本語でクリケットのルールを教えてくれたよ。
結局レッスンの半分はクリケットの話になったけど、
なんかものすごい楽しそうだったし、たまには いっか。


で、レッスン後に、チェロ奏者のRobinの新居訪問。
ロビソ、都内の とってもおしゃれなマンションにお引越し。いいなーいいなー。

そして、こないだカルカッタで買ってきたタブラに挑戦する、ロビソ。



ロビンは憶えるのが早いなー。
タブラって最初はなかなか音が出ないもんだけど、すぐに ちゃんとした音が出たよ。ゴイスー。





はい。
はいはい。

明日のおしらせ、いまいちど。

14日(土)、町田の万象房で国分明子さんの『シタールお教室説明会&ミニライブ』があるのですが、
わたくし そのミニライブでタブラを叩きますよー。

みなさま、おぜひぜひ。
事前予約は要らないそうな。ふらっと のぞきにいらしてね。
1000円で1ドリンク付きでシタールが弾けて、そしてライブがあるよ。ワオ!ワーオ!

詳細は、こちら。

 ↓

-------------------------------------------


■■ 万象房・シタール教室説明会&ミニライブ ■■


東京は町田、カルチャー&カフェ万象房ではインド音楽シタール教室とタブラ教室を開講しております。

毎月第二日曜日のシタール教室、タブラ教室ともに随時見学無料ですが、もう少し詳しくインド音楽やシタール、タブラについて知りたいという方を対象に、講座の説明会と楽器の体験、そして短い時間ですがインド音楽の演奏を行います。

インド音楽に興味のある方、シタールを弾いてみたい方、楽器に興味があるけどまったく初心者で不安な方、ただ音楽を聴くのが好きな方でもご参加OKです。


☆詳細☆
シタール奏者・国分明子 web site
http://www8.plala.or.jp/akikositar/LIVE.html

【日時】
2012年4月14日(土)16:00 start (18:00終了予定)

【会場・問い合わせ先】
『万象房』http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/
住所:東京都町田市森野1-34-18ユニオンビル5F
℡042-851-8875

【講師】
国分明子(シタール奏者)

【内容】
*楽器とインド音楽についての説明
*シタールを体験してみよう(楽器の扱い方、基本フォームなど)
*インド音階のサレガマとは
*シタールとタブラによる演奏(タブラ:池田絢子)
*質問コーナー、他

【参加費】 1000円(1ドリンク付き)

ほかほか岩盤の、アレ。

2012年04月12日 | 日本の日記 
本日は、普段しない事をする日にしようと思い、わたくしは岩盤浴に行きました。

岩盤浴って、アレなのだなー。
あったかくて すてきなものだったのだなー。知らなんだ知らなんだ。

なんだか、全身ふにょふにょになりましたよ。
関節まわり、ぐるぐるなめらか。
本日は、普段出来ない動きが出来そうだなー、と思いましたよ。

今なら、Pt.Ulhas Kashalkarみたく かっちょいい動きが出来る気がする。




あと、Pt.Suresh Talwalkar的な動きも多少いける気がする。




うむ。


さて、アレです。

昨日は、本についてお話するセミナーの、大宮エリーさんの回のアレに行ってきたよ、わたくし。
これ。『私の10冊』について語る、代官山のアレ。
http://www.clubhillside.jp/seminar/mekiki120411/

すごかったよ・・・
ちょっとなんて言ったらよいもんか・・・とにかくおもろかったよ。
おもろいし、でも時々グッてなるお話もあるしで、もうほんと どえらい人だなー。エリーさん。

紹介してた10冊、全部読んでみよっと。
まず明日、永ちゃんの自伝を買いに行こうっと。





はい。

はいはい。

そうして近頃、わたくしが見たり読んだりしたものメモ。


【ザ・クイズショウ】



片桐仁が主役のテレビドラマを、観ましたよ。

コレ、すごいな!おもしろいな!
1話から最終話まで、一気に見ちゃったなー。

片桐仁はラーメンズのコントでしか観たことなかったけんど、とてもステキな役者さんだなー。

コメディじゃないよ。とってもシリアスなアレよ。
でも毎回、ドリームチャンスのダンスのとこは どうしても笑っちゃうよ。
山之辺プロデューサーまで踊るとは思わなかったよ。。。

キレキレのダンス。
http://www.youtube.com/watch?v=f6hmy94ZK9s&feature=related



【生きるコント2】



この ご本、2も おもしろかったなー。
けど「the 失恋レストラン」のとこは、グッてなって泣いちゃうのよ。

もこもこもこもこ。

2012年04月09日 | タブラクラスっぷり
春だもの。

もこもこもこもこ・・・



もこもこもこもこ・・・



と、アレが咲いてますな。春だものね。



さてさて、日曜は町田のタブラお教室でした。
http://banshowboh.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-883d.html



町田のタブラお教室の生徒さん、男子と女子がだいたい半分ずつなのですが、
インド人でタブラを習ってる女子っていうのはアレよ、ほとんどいないよ。

タブラはインド女子に、まったく人気無し。

でも、アレよ。
カルカッタには、おひとりだけ どえらいタブラ女子が住んでいるよ。


リンパたん。



うむ。
すごいなー。

何を食べると、こうなるのかなー。
やっぱりマトンかなー。



あ。

おしらせ おしらせ。


14日(土)に町田で、国分明子さんの『シタールお教室説明会&ミニライブ』があるのですが、
わたくしはそのミニライブでタブラをぽこぽこすることに。

みなさま、おぜひ。
お気軽にね、アレしてくださいな。
1000円で1ドリンク付いてて、そうしてシタールが みょーんと弾けたりするのだよ。ワオ。

詳細こちら。

 ↓

-------------------------------------------



■■ 万象房・シタール教室説明会&ミニライブ ■■



東京は町田、カルチャー&カフェ万象房ではインド音楽シタール教室とタブラ教室を開講しております。

毎月第二日曜日のシタール教室、タブラ教室ともに随時見学無料ですが、もう少し詳しくインド音楽やシタール、タブラについて知りたいという方を対象に、講座の説明会と楽器の体験、そして短い時間ですがインド音楽の演奏を行います。

インド音楽に興味のある方、シタールを弾いてみたい方、楽器に興味があるけどまったく初心者で不安な方、ただ音楽を聴くのが好きな方でもご参加OKです。

スペースに限りがありますので、参加予定の方は事前予約をお願い致します。



☆詳細☆
シタール奏者・国分明子 web site
http://www8.plala.or.jp/akikositar/LIVE.html



【日時】
2012年4月14日(土)16:00 start (18:00終了予定)


【会場・問い合わせ先】
『万象房』http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/
住所:東京都町田市森野1-34-18ユニオンビル5F
℡042-851-8875


【講師】
国分明子(シタール奏者)


【内容】
*楽器とインド音楽についての説明
*シタールを体験してみよう(楽器の扱い方、基本フォームなど)
*インド音階のサレガマとは
*シタールとタブラによる演奏(タブラ:池田絢子)
*質問コーナー、他


【参加費】 1000円(1ドリンク付き)


いけだ先生には連絡行ってなかったようなのですが・・・

2012年04月06日 | タブラクラスっぷり
春ですよ。新学期。
瑞江のインド人学校も、新学期。
「今週からタブラクラス始まりますよー」ってお知らせが来てたもんで、
わたくしは今日学校に行きましたよ。


いつもなにやら気になる、校内の謎の展示物。
本日の作品は、こちら。



これは、アレだね。
粘土で作った『各国の代表的なお料理』的なアレだね。ふむ。


日本 ⇒ 寿司
アメリカ ⇒ ハンバーガー


ふむ。

そんでインドは・・・



・・・なんだろ?
サグパニールとナンかなー。

インドの代表的なお料理って、サグパニールとナンなのかなー。




はい。


で、わたくしが このなんともゆるゆるした雰囲気の学校でタブラを教えるのも、
なんだかんだで5年目。
5年目の最初の授業を終えて学校を出ようとした時、
わたくしは事務の女性に呼び止められましたよ。

そこで、その事務女性が、なんともふしぎな話を。



事務女性「あのー、いけだ先生・・・連絡行ってなかったですか?」

わたくし「え?ちゃんと来ましたよー。タブラクラス今日から始まるって」

事「あのー、そうではなくて・・・
   あー、じゃあ、いけだ先生には連絡行っていなかったようなのですが・・・
  いけだ先生との契約は、なんか校長的には3月までって事になってたみたいなんです
  けど」

わ「・・・・・・は?」

事「校長的には」

わ「・・・・・・は?」

事「なんか校長が、タブラが叩けるインド人男性を見つけて、
  今学期からはその人にタブラクラスを頼んだって話で・・・」

わ「・・・・・・は?」

事「あー、そうですかー・・・連絡行ってなかったですかー」

わ「えーっと、今学期からはその人に。って言ったって、
  今日普通にわたしが授業やりましたけど・・・?」

事「あー、そうですね。
  それじゃ、いけだ先生は4月いっぱいでアレって事でよろしいですかね。
 で、5月からは、その人に」

わ「・・・・・・は?」



と、言うことでアレです。

突然、校長的なアレにより、謎いっぱいの解雇。



ワオ!

ワーオ!
コメント (2)

近頃みたものメモ。

2012年04月04日 | 日本の日記 
突然、カチカチするタイプのメトロノームを買いました。



うむ。

なんだかアレねー。学生時代を思い出すわねー。
なつかし大練習時代。

うむ。

また、練習がんばろっと。



さてさて、アレです。

風邪が治りませんよ。困るわねー。
今週から ちびっこタブラクラスも始まるもんで、すばやく治さなくては。

だもんで 近頃のわたくしは、だいたいのところ じっとして過ごしていました。


じっとしている間に、観たものメモ。



【 bananaman live emerald music 】



あたらしDVDですな。
でも、バナナマンのコント、わたくし これが一番好き。





【 さまぁ~ずライブ8 】



あたらしDVDですな。
でも、さまぁ~ずのコント、わたくし これが二番目に好き。



 (※わたくしが一番好きなコントは『かおみ亭』ですよ)



【 バグダッド・カフェ 】



これ、観よっかなー観よっかなーって思ってて やっと観たけんど、すてきすてきだったよ。



【 ヘアスプレー】



お母さん役、ジョン・トラヴォルタだったのね。知らなんだ。



【 男はソレを我慢できない 】



好き!



あと、じっとしている間に、読んだ ご本メモ。



【 生きるコント 】



『ひげ女』が特にお気に入りです。

ムジカ・ピッコリーノ

柳原陽一郎さんと、わたくし。

わたくしの、タブラソロ はじめてものがたり。

ボンベイのサーランギーおとこ・ナカガワユウジくんとのライブのようす。

CMのお仕事。