sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

HMメロンパン

2015-06-12 21:52:55 | 料理・お菓子
今日は長女ニコの保育園で父親参観がありました。
父ちゃんが参加できることになっていたので、数日前から楽しみにしていたニコ。
いつも優等生ですが、家では甘えんぼちゃん。
父ちゃんがいる今日は…?

甘えんぼちゃんだったそうです(笑)

いつもはみんなの前で見本をすることが多いリズムも、今日は父ちゃんにくっついて、担任の先生に手を引かれてやったんだとか。
そんな姿も見てもらえてよかったんじゃないの~?

ニコの希望により参観後は父ちゃんと一緒に帰宅。
保育園なので、参観後も保育で父は仕事へ…という家庭が多かったようですが、ま、いつもと違う環境でお疲れでしょうということで帰ってきました。

家にいる時はほとんどお昼寝しないので、午後は母ちゃんと一緒におやつ作り。
近所のスーパーにたまに来るメロンパン屋さんに最近出会えないので、簡単メロンパンを作ってみました。
ホットケーキミックスで作る、お手軽メロンパンです。(レシピはこちら→ホットケーキミックスで可愛いメロンパン

HMにサラダ油と卵とバニラオイルを入れて混ぜ混ぜ。
最近ツルピカの泥団子作りにハマっているニコ、丸めるのはお任せ!
卵アレルギーなので、生卵が入っている生地をさわっても大丈夫かな…と心配しましたが、特にかゆがっていなかったので大丈夫だったようです。

丸めてちょっと平らにしたら、格子模様をつけて、お砂糖まぶしてオーブンへ。

焼けました♪


「メロンパンナちゃんにしたい!」ということだったので、わざわざチョコペンを買いに行かされました。

描きま~す♪


できました!

普通のメロンパンナちゃんと(真ん中)、泣いてるメロンパンナちゃんと(左)、笑ってるメロンパンナちゃん(右)。

成形もチョコペンも母ちゃん手を出せずだったのですが、それなりにできておりました。
「ほっぺはピンクだから!」
とピンクのチョコペンも買わされ、それ絶対余るじゃん…と思ったら

余りはチュッチュ(笑)


やはりな(笑)

…と写真を撮っていたら、ベビサンがフレームイン。
学校から帰って来た兄さんに遊んでもらってご機嫌だけど…
よく見たら折りたたみ椅子に座らされてるじゃん!落ちるからやめて~!!(滝汗)

危うく大惨事なところを免れ、みんなでおやつタイム。
味は…まぁ、メロンパンといえばメロンパンかな?
どちらかというとスコーンって感じですが

自分で作ったニコは気に入って食べておりました。
ミニサイズで6個できるので、残った2個は「明日の朝2個とも食べる!」と。
兄さんは半分ぐらいで、もういい…でしたが。
でも簡単にできるので、子どもと一緒に作るのは楽しいのではないかと。

そして夜は…

結婚式記念日でした♪


夕方、公園で遊んでいる時にマメな相方が思い出してケーキを買ってきてくれました。
こちらはこっそり大人だけ♪
11周年、おめでとう~!これからもよろしく♡





最新の画像もっと見る

コメントを投稿