sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

初夏!?なバレンタイン

2016-02-15 12:36:03 | 料理・お菓子
今年のバレンタインはニコと一緒にチョコケーキを作りました。


“syunkon カフェごはん”の山本ゆりさんのレシピです→オーブン不要!レンジで*3層生チョコケーキ

こちらレンジで作るチョコケーキなのですが、レンジに適した型がなく、なんとなくオーブンの方が安心なので、オーブンで焼いてしまいました。
せっかくレンジでお手軽なのに…私ったら…と思ったら、そういう人もいるみたいで。
こちらの記事にオーブンバージョンも載ってます→レンジで!3層のくるみ入り生チョコケーキ(ホワイトチョコ版)

くるみ好きなのでくるみ入りでオーブンで焼いたケーキの上にミルクチョコをのせたバージョンにしました。

断面にあまりくるみが見えてませんが。


12cm型をおすすめされていましたが、家には15cmしかなかったので、下のオレオを7枚使って高さを出す作戦で。
焼き時間はウチのオーブンだと25分でよさそうです。
(ちょっと焼き過ぎた)

おやつに食べようと思って、午前中出かける前に焼くところまで作り、お昼の後で上のチョコ仕上げよ~
…っと思ったら、そういや午後仕事に行くって言ってたっけ相方(汗)

ま、夜帰ってくるからその時あげればいいよね~

…と言っていたら、イチが友達を連れて来たので、結局おやつに食べることに。

オーブンを使ってもかなり簡単にできたので、レンジが得意な人は(え、みんな得意なのかな)相当簡単にできると思います。
でも3層になってて見た目は手が込んでそうなので、プレゼントにもおススメ♪

イチも友達も普段あまりケーキとか食べない派なのですが、2人とも喜んで完食!
もちろん食べやすい味だったのもありますが(生地はブラックチョコ仕様ですが、下がオレオで上がミルクチョコだったので、子ども向けな味に)おそらくバレンタインのチョコが欲しかったからではないかと(笑)

以下、小学2年男子の会話です↓
「お~い!今日遊べる?」
「うん、ねぇイチくん、バレンタインのチョコもらった?オレ今日2人も知ってる女子に会ったのに、1個ももらえなかった~」
「オレも今よさこい(の練習)行って来て女子いっぱいいたけど1個もチョコもらえなかった!」
「俺たち似たもの同士だな」
「そうだな」

それを聞いていた妹のニコが
「ニコがあげるよ!チョコケーキ作ったから!」
…というわけで、さびしい男子たちはチョコケーキをもらえたというわけです。
(父ちゃんのおこぼれだけども 笑)

簡単だけど美味しくできるので、なんかの機会にまた作ろうね。
チョコ割ったりとか、生地も粉少なくて混ぜやすいので、ニコができるところがほとんどなのもいいね♪

そして兄ちゃんたちと連れ立って公園へ。


ベビサン、1人ですべり台の階段を上って、手を離してすべれるようになってしまいました。
危険すぎる…(汗)

暖かい通り越して暑いぐらいの気候だったので、夕方まで遊び倒して帰りました。
全然バレンタインっぽくない感じでしたが(むしろチョコ溶ける)
予報通りまた寒くなってきましたね。
大人も子どもも体調崩さないようにしないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿