sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

もろみそマヨネーズ&クリチトースト

2008-05-16 10:39:48 | 料理・お菓子
昨日の夕食記事で書き忘れましたが、おなじみみえりが紹介していたもろみそマヨネーズ。もろ味噌なんてどっかで食べた気がするけど、自分で買ったことないよ~って思ってたら、一昨日味噌を買おうと味噌コーナーに行ってふと目に留まったので買ってみました。
みえりと同じく100円でゲット。
これにマヨネーズを混ぜるらしい。本当?と半信半疑で混ぜつつ、アスパラにつけてみました。


あ~、こりゃ、んまいわ。
みえり&みえりのダーよ、ありがとう。
みえりは焼き鳥にもつけてて(記事はこちら)、その写真を見た感じではもっとマヨが多いのかな?
ごまだれとか味噌だれとかに飽きたら変化球にいいかも。

みえりつながりでもう1つ。
トーストにクリームチーズ&メープルシロップがおすすめ!というのでやってみました。(記事はこちら
でもそのおすすめトーストに続きがあって、クリチ&はちみつにブラックペッパーがさらにおすすめ!というではありませんか。(続編記事はこちら
え~それ、どっちも気になるじゃ~ん。
…ってなわけで、半分づつ両方試してみることに。


右がメープルバージョン、左がハニー&ペッパーバージョンです。
右から食べて、次に左へ…。
うん、両方おいしいけど、確かに後者はペッパーがピリリといい感じです。
相方が焼いた天然酵母のパンで息子にパン粥を作ってやったら1人分残ったので母がおやつにいただくことに。
ちなみに息子のパン粥はこんな感じ↓

試供品でもらったミルクで煮て、バナナときな粉をトッピング。

これ、フランスパンだともっとおいしい気がする。
でもクリームチーズは乳が詰まりそうなので、ほどほどにしとかないと…。

はちみつとかメープルシロップはお砂糖よりいいらしいですよ。
はちみつよりメープルの方がさらに良いそうです。
同じく母乳トラブルの多いママ友Mちゃんは煮物とかにもメープルシロップを使っています。何でも実家から1ダース送ってきたそうで…うらやますぃ~!
我が家にもお裾分けいただきましたが、あっという間に使い切りました(笑)
メープルシロップっておいしいし、体にいいならなおさらですが、高いところが難点ですよねぇ…。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごりごり)
2008-05-16 16:57:37
もろみ味噌+マヨネーズ。
私も友達に勧められて食べたことが。おいしーよね☆
野菜スティックがモリモリ進んだわぁ
返信する
ちなみに (ごりごり)
2008-05-16 17:04:24
はちみつトーストを作るとき、
まず高さ半分くらいの切込みを入れてそのまま焼き、
切込みが開いたところにバターとはちみつをたっぷり塗って再度トーストすると・・

パンにバターとはちみつが染み染みの、うまうま~!!
ハイカロリー免れませんが
返信する
Unknown (Putty.co.,)
2008-05-17 00:22:04
うわ~~!!どちらも美味しそう~~♪
最近、おっぱいトラブルも減ってきて、かなり乳製品を解禁しちゃってるよ^^;
クリチ&蜂蜜&ブラックペッパーが美味しそう~~!!
返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2008-05-17 11:57:43
おぉ!ごりごり家でもやってましたか。もろ味噌マヨ。んまいよね、これ。

そして染みうまトースト。
そりゃ~うまうまだろう~
でもバターはダメだってば。
しかも今バター不足で高いよね。
返信する
Putty.co.,へ (sugar)
2008-05-17 12:02:36
そうそう、乳製品は気をつけないとなんだけどね~おいしいよねぇ、チーズって
大量に食べなきゃ大丈夫じゃん!?
そういう私はこのトーストにキリのクリチを1個使いました。
お昼にライフのパン食べた日だったんだけどねぇ~お腹空いちゃってねぇ~(笑)
返信する
Unknown (みえり)
2008-05-17 19:09:25
おぉ!コメント見て、びゅ~んと飛んできたよ~
もろみそ&マヨ、クリチトーストダブルで作ってくれて、しかもリンクまでありがと~
美味しさわかってもらえてよかったわん^^
↓の海ぶどう、家で食べててうらやましいぃぞ~!
フツーにスーパーで売ってる?海ぶどう?!
みたことないので、居酒屋くらいでしか食べられないと思ってたよ。
チャンプルー用ソーメンあるのも、おどろき。
相方、色んなのみつけてくるね^^
返信する
みえりへ (sugar)
2008-05-17 21:55:59
もろみそマヨはこれからも使わせてもらいますわ
クリチトーストはおいし~けど、危険をはらんでいるので食べ過ぎないように注意するよ。

ウミブドウは普通には売ってないよ~。
相方御用達の食材屋の側に沖縄専門店があるんだって。そこでチャンプル用素麺と一緒に買ってきたんよ。
プチプチしてておいしいよね~。
とびっことかとんぶりとか、プチプチ系大好きさ
返信する

コメントを投稿