sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

お兄ちゃん

2010-05-14 14:49:39 | 家族
我が家にベビーがやってきて、急にお兄ちゃんになってしまった2歳9ヶ月の息子。
赤ちゃん返りするかなぁ…と思っていましたが、最初こそ戸惑ってはいたものの、なんだか逆にお兄ちゃんになったような気がします。
今まで添い寝はしませんが、自分が寝るまでは寝室にいて欲しがったのに、最近は「ちゃーちゃんはいくだけ」とベッドまで送ったら追い返されます。
「一人で寝るの?」と言うと「ひとりで寝るの」「ちゃーちゃんお風呂入ってきていいよ」と言い、本当かなぁ~?と疑ってドアの向こうで耳をひそめていたりしましたが、どうやら本当に一人で寝ているようです。
オムツを外しても、また戻ったら面倒だから…とまじめにやらないでいたトイレットトレーニングも、最近は自分で「トイレ行きたい!」とウ○チも成功させています。
ハンドルがついた補助便座とか用意していましたが、結局そのまま座ってやるのが一番手っ取り早いと気付いたようです。
身長だってあっという間に93.8㎝。牛乳パックで作ってやった踏み台も、もう必要なさそうです。

ヤダヤダ、ダメダメ~!って言っていたのも、だいぶ聞き分けがよくなり、これでおしまいね、とか、今日はこれだよ、ってのが通じるようになりました。
苦手なご飯は「眠くなっちゃった」とか言って逃れようとするけれど、そんな浅知恵で母ちゃんはごまかされないぜ~っと分かると、ちゃんと一口は食べています。
これはおととい?の夕飯に出したナスとパプリカの甘味噌炒め。
明らかに好きじゃない顔をしたけど、ちゃんと食べてました。えらいね。


そんなふうに息子が安定しているのは、きっと周りのいろいろな人たちのおかげでしょう。
ちょうどGW前に出産になり、休みの間たくさん遊んでくれた父ちゃんやジジババのおかげ。
早遅番フルで預かってくれる保育園のおかげ。
きっと一日中私とベビーと3人でいたら、「赤ちゃんのベッドに乗らないで!」「危ないからサッカーしないで!」「お外では遊べないって言ったでしょ!」「ちょっと待っててってば!」…って、ずーっと怒られっぱなしに違いありませんから。
そしてきっと、お兄ちゃんだってがんばってるんだよね。
父ちゃんはそれが分かっているから、息子の前ではあまりベビーをかまわず、息子が寝てからこっそりながめたり抱っこしたりしています。
愛されてるなぁ、君たち。

がんばってるお兄ちゃん、昨日の朝はトマトパンだったのですが、あまり好まなかった様子。
なので、今朝は息子の好きそうな蒸しパンを作っておきました。

バナナ&レーズンと、はちみつ&ブルーベリー&クリームチーズ。
(母ちゃんのはクリチ抜きでね)

…でもちょっともちもち食感になってしまったので、そんなに進みませんでした。残念。
離乳食じゃないんだから、卵入れればよかったな~。

ちなみに残りのトマトパンは母ちゃんがお昼にいただきました。

右奥は豆腐ツナマヨサンド、左はひじきと切り干し大根の乾物万歳サンド。
どちらもmama's cafeのレシピです。(ネーミングは違うけど)

ツナマヨだとカロリー高くなっちゃうところを、マヨはちょっとで水切りした豆腐で和えれば、あらヘルシー♪
乾物万歳サンドの方も、ひじきと切り干し大根、にんじんを、ダシとしょうゆとみりんで甘辛く炒め煮にして、ちょっとのマヨで和えたヘルシーサンド。
どちらもおいしかったです。でも乾物たちは普通の食パンの方が合うな。

今日もいい天気♪今日はお庭で遊んだかな。三輪車に乗れたかな。

そうしていつしか兄は兄になっていくのでしょう。


あたちはそんなこと知らないわ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえり)
2010-05-15 14:32:43
今までなかった、ピンク満載のベットでカワイイね~^^娘ちゃん、すでにハッキリとした顔してておりこうそうだね~♪
↓のYOMEちゃんのちくわのご飯めちゃくちゃ美味しそうで絶対まねしようとずっと思ってるんだけど買い物行くたびに買い忘れてぜんぜん実行できてないわ~ん。
息子くん赤ちゃん返りしないとは、すごいなぁ!トイトレ、けっこうソロソロ始める感じなのかな?と思いつつ、何もしてないんだけどね~・・・。補助便座一応買うべき?
返信する
みえりへ (sugar)
2010-05-15 16:03:28
やっぱり女児はピンクでしょ
あ、でも水玉の肌着以外は全部もらいものだけど(笑)
逆にピンクとか着せてないと、兄の赤ちゃん時代にそっくりで
ちくわご飯、簡単で、んまいよ~♪ってか、うちは今日もちくわご飯の予定

赤ちゃん返りね、最初の数日だけ焼きもちやいてるって感じだったけど、もう慣れたみたい。
「赤ちゃん泣いてるよ~早く、してっ(何をとは言わないけど、母ちゃんが何とかするもんだと思ってるようだ)」って教えてくれるし。
トイレね~、去年の夏はどうかな?って思ったけど、全然感覚あかなかったからあきらめたの。
男の子の方が溜められないから遅いんだよね。
補助便座は結局、用を足すには必要なかったけど、ハンドルで遊ぶのが好きでトイレには行ってたから、トイレに慣れるためにはあって良かったかな。
でも補助便なしでできると分かってから、実家とか外出先でもできるから、どっちがいいのか分かんないな~。
うちの場合は保育園のおかげが大きいと思うし…
返信する

コメントを投稿