sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

お土産いろいろ

2011-06-27 23:18:22 | 日常生活
じーちゃんが持ってきた田舎からのお土産いろいろ。

その1:梅

あり得ないほどの梅がどっさり届きました。
「あり得ね~あり得ね~」とあまりの量に笑いながら大量のジャムを夜中に煮る相方。
先月、田舎に行った時に「この梅欲しいなぁ…」とつぶやいた相方の言葉を、親戚のおばちゃんが覚えててくれたのです。

でも…

あり得ないでしょう、この量!

(ちなみにこれで半分)

体重計に乗せてみたら、半分で8kg超えてました。

キャンプのカレーではありません(笑)


昨日の夕方、いそいそと隣のホームセンターに瓶を買いに行き、梅酒やら梅シロップやらも漬けております。
そんな重い割れ物を買いに行くのに、なぜかお子たちを2人とも連れて出かける父ちゃん。さすがです。
母ちゃんはでき上がりを楽しみに待っています。


その2:野菜いろいろ

野菜室も満載です。
今日の夕飯…地味な色合いだな~

ご飯に大根の葉の炒め物、青梗菜とほうれん草を一緒に茹でたら混ざっちゃたので両方入ってる味噌汁、鶏と玉ねぎ・ピーマン・しめじのマヨポン炒め、筍とさつま揚げの煮物、ぬか漬けきゅうり、枝豆。

sugar家にありがちな、茶色と緑の食卓です(笑)

お嬢には、サラダ大根と青梗菜&ほうれん草をブリと一緒に煮てやりました。


ちなみにこれはお昼ご飯だったのですが、完食した後、酸っぱくてちっとも美味しくないぶどうを1房食べ切りました。
人生初のぶどうだからね。
ものすごい催促して食べてましたが、来月頃の断然おいしいぶどうを、まだ知らないからね。

野菜と果物は、ちょっとご近所さんにもおすそ分け。


その3:クワガタ

朝、すもも畑で見つけたんだというクワガタがやってきて、息子っち大騒ぎ。
爪をたてられて「かまれた~!」と泣き、じーちゃんと散歩がてら虫カゴを買いに行きました。

無事、収納。


ちなみに右側のユニフォームは、じーちゃんは運んできただけで、知り合いが息子の好きな選手のサインをもらってくれたのでした。
“○○くんへ”って名前も書いてもらったようですが、当の本人は価値分かんないだろうなぁ~

虫カゴに納められたクワガタさんですが、肩ひもがついてしまっているため、お嬢がカバンと認識して、ガンゴロガンゴロ引きずり回しております…
お~い!生き物を大切に~!!
お願いだからバラバラ事件だけはやめて~

…と、今日になって、相方が会社の人からオオクワガタをもらって帰って来るとの連絡が入り、また急遽飼育ケースを買いに行くことに。
いえ、前々からいただく話にはなっていたのですが、ついつい後回しになっていたもんで。
一気に虫好きっ子の家みたいになりました。


しかし、オオクワガタさんはすぐに土にもぐってしまい、今頃になってもそもそ動き出しております。
9時には寝てしまう息子、夜行性のクワガタさんを拝める時はあるのでしょうか?
早起きしたらまだ活動してるかな~?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
question ()
2011-06-28 13:49:00
大根の葉ってどうやったらおいしく食べられのかしら?
うちの玄関先にセミちゃんが死んでる
誰が埋葬してくれるのかしら?
返信する
Eさんへ (sugar)
2011-06-28 22:32:09
ウチはいつも大根とかカブの葉っぱは、油揚げとかジャコと一緒に炒めることが多いよ。
ゴマ油で炒めて、砂糖、みりん、しょう油で甘辛にしてます。

あと、オリーブオイルでにんにく&ベーコンと一緒に炒めてご飯に混ぜると、ちょっと洋風

本当に新鮮でおいしそうなやつはそのまま味噌汁にも入れるし
本体煮物にして、湯がいた葉っぱを彩りで添えたりね~

ま、でも大根の葉っぱ自体が好きじゃない人は、何しても好きじゃないかもだけど(笑)
返信する

コメントを投稿