sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

鉄分補給で貧血予防

2008-01-13 10:54:15 | 料理・お菓子
昔から健康には自信があります。
4年ほど前、職場で一斉にノロウィルスにかかった時もピンピンしていた私です。
(保健所の検査で原因だと特定された唐揚げと卵焼き、どちらもしっかり食べたのですが…?)

そんな私が妊娠中の血液検査で貧血気味だと言われてしまいました。
よくドライプルーンなど食べていたのに、やはり妊娠中は特に鉄分が必要なんだなぁ。
授乳中の今も、鉄分やカルシウムの補給を心がけています。
最近のお気に入りはこちらのレバーペースト。
パンのお供にgood!


材料
 鶏レバー……200g
 玉ねぎ………1/4個
 にんにく……1片
 生クリーム…大さじ3
 塩……………小さじ1/4
 あらびきコショウ…少々
 ドライバジル………少々
 白ワイン……大さじ1
 オリーブオイル…大さじ1/2

下準備
 ・レバーは適当な大きさに切り、30分ほど水につけて血抜きをする
 ・玉ねぎ、にんにくをスライスする

作り方
 1.オリーブオイルとにんにくを鍋かフライパンで熱し、玉ねぎ、レバーを入れて炒める。
 2.白ワイン、塩、コショウ、バジルを入れ、水気がなくなりレバーに火が通るまで炒める。
 3.ミキサーかフードプロセッサーでペースト状にする。
 4.粗熱がとれたら生クリームを入れて混ぜる。

カロリーなんて気にしない!という方は、常温に戻したバター20gを混ぜるとさらにコクがUPします。
でも我が家は生クリームも乳製品を使っていない豆乳入りホイップを使っているぐらい。
この生クリーム、豆乳が苦手じゃなければケーキなどにも使えます。


もうひとつ、鉄分補給にいいのがこちらの白和え。
ほうれん草、長ひじき、すりごまでガッチリ鉄分を取りましょう!


下準備
 ・長ひじきを鍋で戻す
 ・鍋にコンニャク、にんじんを入れて、だしとしょう油少々で煮る
 ・ほうれん草をゆでる
 ・豆腐を水切りする

作り方
 豆腐半丁にすりごま大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々を入れてすりつぶし、具を混ぜたらできあがり♪

材料の分量が書いてないのはですねぇ、適当に仕込んでおいて、その時食べる分和えるからよく分からないんですよねぇ…。
ほうれん草は1束ゆでといて、おひたしで食べちゃったりスープの彩りに入れちゃったり。
ひじきたちは大豆とか混ぜて味付けプラスしてご飯に混ぜたり。
もちろん調味料も目分量。

働いている時は帰宅後いかに短時間で作れるかが勝負なもんで、育休中で時間がある今も、手抜きの技が身に付いてしまってます。
息子が寝ている隙にこれやっとこーってな具合に。
とはいえ、だいぶのんびりモードになってますがね。
ちゃんと仕事復帰できるかなぁ…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいレバー (駄じャれレマン)
2008-01-13 21:05:05
レバー
食べれば美味しいですか?
木霊はどうですか?
返信する
寒っ! (sugar)
2008-01-13 21:50:23
相変わらずですねぇ…。駄じゃれマン…。
ぜひ作って食べればー。

木霊はかわいいっ
会ってみたいです。

いつも器使わせてもらってま~す。素敵だと好評です!料理がおいしく見える♪
返信する
Unknown (みえり)
2008-01-14 10:28:13
これは、私のためのレシピでしょう?!
ってくらいのビンゴなレシピ紹介さんきゅ~
レバーペースト作ったことないので、勉強になったぜっ。
ほんと、妊娠中は鉄分不足になるみたいだね~。
一応気をつけてるつもりだけど、私も鉄分若干少ないみたい。
今飲んでる葉酸サプリの中に、鉄分入りのをゲットして飲んでるけど、サプリは補助だもんね~。レバーペーストとひじき食べまくりたいと思いますっ。
返信する
鉄分不足のみえりへ (sugar)
2008-01-14 17:05:54
そうでしょう~あなたのためのレシピでしょう~。
何か昔、献血行って逆に補給してもらってたじゃん!?ぜひたっぷり鉄分とってくださいな。
レバーペーストは私も最近までこんなに簡単に作れるの知らなかったよ。鶏レバーは豚とかより臭みがないし、何より安いってのがみえり的にはポイントじゃない?ちなみに我が家は今朝も作って食べましたパセリを混ぜたらこれまたうまかったよ~♪みえりも作ってみてね!
返信する

コメントを投稿