sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

児童館&ママ友ランチ♪

2011-06-24 23:18:34 | 日常生活
今日の児童館は“ボールで遊ぼう”という活動の日だったので、そりゃもう、お嬢はツボでしょう!と強風の中をあおられながら、がんばって向かいました。
最初の体操をノリノリで終え(しかし、どう見ても阿波踊りにしか見えないんだけど 笑)、お名前を呼ばれて「はい!」としっかり返事をし、さ~て、どんなボール遊びなのかな~?と思っていたら…
「みんな~行くよ~!」という先生の掛け声とともに、わぁ~っとホール中にカラーボールがまかれました。
そりゃもう、お子たちは大騒ぎ☆
ちょっとしてから、先生が持っているカゴにボールを入れてね~っていう遊びになったのですが、そんなことはお構いなしに、お嬢はボールを「だぁ~!」と拾っては投げ、拾っては投げ…と遊んでおりました。

その後、パラバルーンが登場し、バルーンの上でボールを跳ねさせると、「わぁ!」と歓声をあげるお嬢。
人間、驚く時は教えなくても「わぁ!」って言うんだなぁ。

ママたちがフワ~っと山を作ると、「子どもたち登っていいよ~」という先生に、パラバルーンの値段を知っている私は内心“え!?”と思ってしまいましたが(笑)、1~2歳児ぐらいは登っても壊れないようです。
もちろん果敢にクライミングしてました。

さてさて、今日も児童館の後はショウマサキママに誘われ、もう1組の親子と一緒におうちにお邪魔しちゃいました。
これまた、おいしいランチをごちそうになり♪

本日はサラダ巻き&豆腐バーグです。

サラダ巻き1個食べて、思い出して写真撮ったところ(笑)

豆腐バーグってイマイチ上手に作れないのですが、こんなに大きく作ってるのにきれいな形!と思って聞いたところ、つなぎに小麦粉と乾燥おからを入れて、鶏ひき肉多めで作ってるそう。
ほうほう、なるほど~。
巻き物も、家では作ったことなかったのですが(だいだい巻きすがないし)、食べやすいから子持ちランチにはいいなぁ…
挑戦してみようかしら。

デザートにカフェオレプリンまでいただきました♪(しかもお土産つき~!)
ごちでした~♡

本当は手土産にケーキでも焼こうかとチラリ思ったのですが、昨日の暑さにオーブンを使う気になれず、またまた豆乳プリン&梅ゼリーの簡単冷やし系デザートでごまかしました(苦笑)

児童館ではしゃぎ過ぎたお嬢は、お昼食べながら眠くなって撃沈。
そのせいもありますが、チビーズが4人もいるのに、静か~で穏やか~
ママたちはのんびりくつろがせていただきました。

しかし、あぁもう兄のお迎えに行かなきゃ~という時になって、みんなでマンション出るよって時になって、チャリキーがない!
年子を抱えたショウマサキママにお家に戻ってもらって探したけど見つからず…
もしや…と思ってチャリを見ると…

刺さってるじゃないかないか!鍵!!

お騒がせいたしました。。。
怖いわ…アラフォー…(汗)

懲りずにまた遊んでくださ~い!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごりごり)
2011-06-25 10:10:25
いつも記事読んでて思うんだけど
児童館、毎回テーマの違う遊びとかやらせてくれるんだね~
いいね~そういうの。

私の地域の児童館はオモチャがばーっと置いてあって各自遊んでくださーい、だけ。
体育館もあってダンボールの家とかダンボールの車?とかボールプールとか置いてあるけど、基本放置。

ラスト15分前がお片づけタイムで、そのあと体育館に集まってぐるぐるどっかーんやって終わり。

ベビー用の歌の先生もボランティアさんに頼ってるし。
5年くらい前まではいろんなことやってたらしいんだけど人員削減あってねーなんて話を聞きました。
こういうのって地域差激しい気がする

最近じゃ児童館も手狭に感じるようになり足が遠のいちゃったけどね。。
今は公園三昧アラフォーの身にはキツい(笑)
返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2011-06-26 21:33:56
体育館で、ぐるぐるどっか~んも疲れそう

クラスで集まるのは20分だけなんだけど、それでも毎回いろいろあるから楽しいよ♪
毎月誕生会もやってくれるしね~
でも内容によっては“そのやり方…?”と思ってしまう私がいるのだけど(笑)

友達は0歳で行けるところが全くないって言ってたので、やっぱり地域差あるよね~
返信する

コメントを投稿