sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

バースデーケーキ☆

2011-04-29 21:39:28 | 家族
今日からGW!
父ちゃんもお休みなので、みんなでお嬢の誕生日祝いをしました。
「今日、おめでとうってする?ちゃーちゃん、ケーキ作る?」
と、朝からうるさい兄ちゃん。
午前中、キッズルームで遊んだ後、ちょっとだけ庭で遊んでいる間にブチブチ葉っぱを摘んでいるので
「緑のは取っちゃダメって言ったじゃん!」と怒ると
「だって、ベビにおめでとうってするやつなんだもん」と兄ちゃん。
父ちゃんの花束に対抗してるのか、うっかり約束をやぶってしまった言い訳かはナゾですが、どっちにしても、もう摘んでしまったので飾ってやりました。


まぁ、おそらく言い訳だろうけど。

父ちゃんったら、こっそりTシャツまで買ってたよ。(完全に父ちゃんの趣味だけど)

食べ物じゃないよ~(笑)

息子っちにも甘アマの父ちゃんだけど、やっぱり娘には激アマだよねぇ。


母ちゃんは、お嬢の大好きなイチゴでケーキを作ったよ♪

スポンジはバナナと豆腐入りの蒸しパン、クリームは水切りヨーグルトで作成。

昼寝をしそびれて、おやつタイムをカウントダウンしていた兄、ぐっすり昼寝中のベビに向かって
「お~い、ベビちゃ~ん!3時ですよ~!起きて~!おめでとうの時間ですよ~!」
と大声で叫ぶ…
しかし、それでも主役は寝ておりました(笑)
さすがだわ。

主役が起きたら、さぁどうぞ~♪みんなでお祝いしようね!

さっそく手を伸ばす…あっ父ちゃん!エプロン、エプロン!


では改めまして…


いただきま~す♪


むっしゃ~!っとかなり豪快にお召し上がりになり…
あっという間になくなりました(笑)


そして他の人の皿をねらい始めたので、主役にはヨーグルトとイチゴのおかわりをサービス。
(しかし夕飯前には腹減りグズり、そして完食…)
母ちゃん腱鞘炎になりかけていた右手をかばいつつも作ったかいがあったわ。

お腹がいっぱいになったら、また庭を散歩。
平らなところは、てちてち…と1人で歩いて行くのですが、ちょっと歩きにくいところは母ちゃんの人差し指をギュッとにぎってきます。
ギュッっとにぎって、顔はしっかり前を向いて。

母ちゃんを頼って歩くのは、あと何日だろう。
きっと、もうすぐ、兄の後を追って、母ちゃんの方なんて振り向かずに、走って行ってしまうんだろう。
何もかもが新鮮で、好奇心いっぱいで、楽しいことがたくさんあって、毎日一生懸命で、可能性は無限で、世界は果てしなくて。

だけど母ちゃんは、いつまでもあなたたちの母ちゃんだから。
歩きにくいところに来たら、母ちゃんの手を探してね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シー坊)
2011-04-30 11:30:09
おめでとうございます、1歳なのね
お父ちゃん、そりゃ可愛いだろうなあ
今から「嫁には出さない!」なんて言ってませんか?(笑)
でもこんな可愛い子だからこそ、自立・独立の時には
気持ちよく見送ってあげたいですね
寂しいね、人間が独り立ちするのは・・・
でも私達も大人になって、親を振り切って来たんですもの
子供達にもはやく大人になり、見守ってあげたいね
返信する
Unknown (matcha)
2011-04-30 16:45:36
祝1歳!
ブログから、すくすくというにふさわしい成長ぶりが伺えます~。

ほんとにね、手を握って歩いてくれるのもいつまでか。。。
うちは、この頃、手を振り払うようになってきた
母って、楽しいけど、せつなくて、、、大変だけど、、、喜びもあって、いいもんだねー。
あ、父もかな
返信する
シー坊さんへ (sugar)
2011-04-30 21:22:53
ありがとうございます~☆
めでたく1歳になりました♪
父ちゃん、普段は息子にも甘いから
娘だからってそんなに差はないなぁ…って思ってたけど
ところがどっこい(笑)
「いや、嫁にはいってもらわないと」って口では言ってますが
どーだかねぇ~って感じです。

嫁に行くまで元気に成長して
その頃、平和な世の中だといいなぁ…と願うばかりです。
返信する
matchaさんへ (sugar)
2011-04-30 21:30:01
ありがとう!!
すくすくですよ~あっという間に1歳

うちは息子の時は最初から、どっか行かないように手をつなぐっていうか、捕まえとくっていうか
階段降りる時だけ母ちゃんを頼ってたかなぁ…
それもほんの短い期間だったような…

だから娘が“母ちゃ~ん”って感じで頼ってくるのがかわいくて

ほんと、母っていいもんだね。
母になったら世の母の気持ちも分かったっていうか…保護者怖くなくなった(笑)
返信する
おめでとう ()
2011-04-30 21:48:30
お誕生日おめでとうございます
ケーキすっごいかわいい
私も作れたらいいのになあ
今日は魚を三枚におろしたら
身がなくなっちゃったかと思ったよ
返信する
Eさんへ (sugar)
2011-04-30 22:43:41
ありがとう!もう1歳よ~早いわぁ。
ケーキ簡単だよ~作れる作れる!
レシピ載せたから、作っておくれ。

魚は無理せずスーパーで頼むに限るよ(笑)

GWになってパパも合流かな?
一緒に子育て楽しんで♪
返信する

コメントを投稿