「本日も読書」

読書と映画の感想。ジャンル無関係、コミック多いけどたまに活字も。

岳 1~14

2011年05月21日 | comic
震災前に古本で買って読んで
映画は見てない。

この本の前は何度も通り過ぎていたのだが
まさかこれほど素晴らしい漫画だとは思わなかった。

感想はネット上にあふれているのでその辺を見てもらうとして。

主人公の三歩のほとんど無限の包容力が凄い。
死んだ人にも、事故を起こした人にも、怒鳴ってくる勘違い登山者にも
怒らず、頑張った、と。また山にきて、と。

私達が山の事故を見て「馬鹿なやつだ」「迷惑かけて」と思っているときに、
たぶん現場の人たちは別の考えでいるのかもしれない。

いまや現場を見ないであーだこーだ部屋の中で書き込む人間ばかりだ。
もちろん今の私もそうだ。
本当はこういう事情も何も知らない人間こそ真っ先に黙るべき立場なのに。

ああ、外に出たい。
部屋のなかにいて文句たらたらしているよりも、一歩外にでるのが健全である。
そしてそれで何かがわかるのだろう。
たぶんネットではつかめない、外の何かがわかるのだろう。

だからはやいとこ外にいきたいが、まだ本を紹介していかんと。


岳 みんなの山 14 (ビッグコミックス)
クリエーター情報なし
小学館

岳 (1) (ビッグコミックス)
クリエーター情報なし
小学館

最新の画像もっと見る

コメントを投稿