オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

東京・中野 警察大学校跡「四季の都市」と中野ブロードウェー

2017年03月28日 | 東京

所用があって中野にきました。


北口駅前のサンロード入口

警察大学校跡地を再開発した「なかの新都心」へのエスカレーター

サンプラザと中野区役所

歩行者デッキ

中野区役所はサンプラザと一体となって再開発する計画もあるようですが、まだ計画段階のようです。

区役所前の雅桜



犬屋敷跡の碑。江戸時代、犬公方綱吉のころ犬を収容する大きな施設がありました。護国寺も綱吉ゆかりの地です。

犬屋敷記念碑のすぐ近くにライオンズクラブのライオン像

オフィスビルのセントラルパーク


四季の森公園

公園の桜。これは染井吉野でしょうか。染井吉野にしては早いです。

江戸時代に犬屋敷、戦前は有名な陸軍中野学校がありました。戦後は警察大学校となり、2000年代に「中野四季の都市」として再開発されました。「なかの新都心」ともいうそうです。オフィスビル、警察病院、早稲田、明治、帝京平成の3つの大学のキャンパスなどになっています。

飯田橋にあった東京警察病院が新築移転しました。今日は知人の病気見舞いです。

見舞いを終えてサンモール、ブロードウェーへ突入です。

ブロードウェーの入口


入ってすぐに「まんだらけ」。ブロードウェーは「まんだらけ」だらけです。

コイデカメラの新形態


まんだらけのディスプレイ


まんだらけ大車輪。ミニカーの店です。

まんだらけ

まんだらけ活動写真館

まんだらけ流線型事件。鉄道グッズの店。店舗の名前もユニークです。

掲示板

中野ブロードウェーは築城50年です。1967年、私が大学に入った年です。

普通の古書店


4階の渡り廊下から3階通路を撮影

地下のプチパリ

アメ横のような食品街

地下のラーメン店

ミニカー店で見つけた「レナウンチャージ・マツダ」。ルマン優勝マシンです。私はこのトミカを2台持っています。


ブロードウェーの北口

北口近くの介護用品店。かなり場違いな印象です。


水上温泉の観光PR









最新の画像もっと見る

コメントを投稿