goo blog サービス終了のお知らせ 

オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

下北半島の旅 大湊線大湊駅、大間、津軽海峡フェリー

2014年03月31日 | 青森・秋田・岩手
次の日は青森から鉄道で大湊、バスで大間、大間から函館へはフェリーの旅です。
青森・野辺地間は青い森鉄道ですが、途中下車をしなければ18きっぷは使えます。野辺地から大湊はJR大湊線。大湊へは青森から行くよりも八戸からのほうが連絡はスムーズですね。意外でした。
大湊の駅からは頂上に四角い構造物のある山が見えます。自衛隊のレーダーだそうです。この山は恐山ではありません。念のため。
一駅戻って下北駅から大間行きのバスに乗車。途中大間崎で下車したかったのですが、途中下車をすると大変なことになるのは分かっているので断念。まっすぐフェリー乗り場へ。
津軽海峡フェリー大函丸です。昨年新しい船が就航しました。数年前にフェリー会社の経営が悪化し、旧大函丸は老朽化のため不採算の大間・函館航路から撤退する計画が持ち上がりましたが、大間町と青森県が新しい船の建造費を負担することによって大間・函館航路は存続しました。この日は風が結構強くて海は白波が立っています。これはまずい、船は揺れるのではと思ったが、出航してみると津軽海峡は案外穏やかでした。昔青函連絡船では乗客は船酔いにかなり悩まされたものでした。
赤灯台を回っていよいよ函館港に入港。函館フェリーターミナルにはナッチャンワールドが係留されています。ナッチャンは数年前に乗りましたが、時速40ノット近く出る高速フェリーです。一般の船とは大型トラックとスポーツカーくらいの速度差がありますね。高速はいいのですが燃費効率が最悪で、今は定期運航はされていません。東日本震災のときは支援活動に活躍しました。姉妹船のナッチャンレナは台湾へ売却されました。観光船としての復活を期待しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿