オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

明治通りの旅 豊島区役所、千登世橋、諏訪神社、玄国寺

2018年10月24日 | 東京
南池袋の豊島区役所近くで環状4号線の地下トンネルを建設中です。明治通りの千登世橋から雑司が谷、豊島区役所を抜けて東急ハンズ脇を通り池袋六ツ又陸橋で再び明治通りと合流するバイパス地下道です。ちなみに環状1号線は内堀通り・日比谷通り、環2は外堀通り、環3は外苑東通り・言問通り・三ツ目通り・文京区播磨坂、環4は外苑西通り・早稲田通り・不忍通り、環5は明治通り、環6は山手通りです。としまエコミューゼタウン、下層階は豊島区役所、上層階は超高層分譲マンション。中央はサンシャイン60、左がとしまエコミューゼタウン都電沿線沿いに地下トンネルを建設中大鳥神社
入谷大鳥神社が有名ですが、雑司が谷にも大鳥神社があり、酉の市が開催されます。大鳥神社本殿雑司が谷ナス。江戸野菜の一つのようです。知りませんでした。恵比寿神酉の市の準備。けっこう早くから準備するんですね。都電鬼子母神駅。地下鉄副都心線の雑司が谷駅に接続します。都電の雑司が谷駅と地下鉄雑司が谷駅はちょっと離れています。木菟ラーメン
千登世橋都電学習院下駅神田川に架かる高戸橋。明治通りと新目白通りが交差します。豊島区高田と新宿区戸山の境にあるので高戸橋となりました。
新目白通り昔は神田川が豊島区と新宿区の区境でしたが、流路変更により飛び地が発生しました。早稲田通りとの交差点
マツダ販売店。かつては青色を主体とする店舗デザインでしたが、いつのまにか黒になっていました。高級路線なのでしょうか。オリンピック早稲田店。10年くらい前に火事になりました。副都心線西早稲田駅
諏訪町交差点
諏訪神社
本殿コンクリート製校倉造りの神輿庫
明治天皇射的砲術天覧所跡稲荷大明神塞神三柱の塔
玄国寺
本堂鐘楼旧岩倉具視邸。当初は皇居馬場先門近くにあったものを麹町、早稲田諏訪町と移設されたようです。先日の大河ドラマの最後で紹介されていましたが、現地にはなにも説明がありませんでした。クォーツクリスタル弁天堂
オレンジコート・ショッピングセンター
マルエツストア
都営住宅
住友不動産新宿ガーデンタワー。この一画は再開発で景色が一変しました。周辺地図





最新の画像もっと見る

コメントを投稿