goo

美しい日本語

趣味人( シュミット )のブログへ、ようこそいらっしゃいました。


カエルたちも無事引っ越しを終え、ホンワカぬくぬくの衣装ケース避寒地の中、マッタリ過ごしています。

ご飯は1回/週ペースで与えています。
それぞれカプセルホテルのように、カラダぴったりサイズのスペースの穴に潜り、首( かろうじて存在する)から上だけちょこんと出して、外界との繋がりを保っています。

模型を中心としたブログに両生類の話題まで欲張り、この手の類がニガテな方には大変申し訳ないことを、お詫びいたします。

ですから、画像は最後にまとめてup
しますので、嫌いな方は即 抜けるか、怖いモンみたさで勇気のある方だけおしまいまでお進み下さい。

削除依頼だけはカンベンしてやって下さいね。 m(_ _)m

完全冬眠している自然界に生きるカエルたちは、温度差が出にくい土に深く潜り込み、ショウガの生産が隣り町で盛んなんですが、その地元の人の話しでは収穫で畑を掘り返すとたまにでっかいカエルに出くわすそうです。
見てみたい!

ヒキガエルは年間を通して森の中で暮らし、早春に限り緩やかな流れの川や池に大挙して集まり抱接・産卵する( いわゆるカエル合戦)陸棲のカエルです。

佐賀県唐津市にある鏡山の山頂に池があり、カエル合戦の模様が地方局でニュースとして毎年 取り上げられるそうです。

我が家のヒッキーたちも、時期が来れば本能に導かれ水辺を求め動き出すんでしょうが、いかんせん ジョシーがいないもんで、合コンが成り立ちません。

男の子とジョスィーの見分け方は、かんたん!
脇を挟んで掴むと「 オレは♂だから抱きついてもシャーない!離さんかワレー!」と「コッ、コッ、コッ」と鳥のようなかわいい鳴き方で意思表示します。

鳥の鳴き声で蛇足ですが、熊本では「こちらの席はもう予約してあるんですか?」と尋ねるとき、「とっとっとー?」で通じます。決してニワトリ扱いしてませんので、びっくりしないで下さいね。

もひとつ、この時期寒くてカラダが冷えることは「スッス スー!」で通じます。んー、なんとも言えない、美すぃーニポンゴ!


テキスト[ 美すぃーニポンゴ]の39ページにある例文で復習しましょう。

ディビッド君 : 今日はさんかねぇ!(今日は寒いですね!)

キャサリンちゃん : うん、むごーさんかー。スッス スー!(そうですね、大変寒いですね。カラダが冷えてすうすうします。!)

ディビッド君 : 焼き鳥屋でいっぴゃのもかぁ!(焼き鳥屋でお酒を飲もうと思いますが、ご一緒していただけませんか?)

キャサリンちゃん : そりゃよかばい!
(それはいいことです!)

焼き鳥屋に入って、席を探すディビッド君。店員に尋ねる。

ディビッド君 : ここはだるかとっとっとー
(この席は誰か予約しているんですか?)

ゲスト出演 カトリーナちゃん : はい、とっとっとー!(はい、すでに他のお客様がご予約されています。)

ディビッド君 : しょんなかね、カウンターに行こばい。(仕方ないですね。カウンター席に行きましょう。)

キャサリンちゃんをエスコートするディビッド君 : つっこけんごつしなっせよ、段差んあるけん!(つまづいて転倒しないよう足元にお気をつけ下さいね、段差があるから!)

キャサリンちゃん : そんくらいわかっとったい!はよ 座ろばい。( その程度の事は認識していますよ!はやく席に着きましょう。)

しっかり復習できましたね!頑張って熊本弁をマスターしましょう!



カエルといえば、ゲロゲロうるさいとか、ピョンピョン跳ねて扱いに難儀するイメージがあると思いますが、ヒッキーは全く逆で普段はおとなしくご飯のとき以外はのんびり自分のテリトリー(これも争わない)に潜って動きません。

犬や猫のように意思疎通できるペットとはまた違った生き物ですが、カメレオンのように長い舌で捕食する様子はこの種独特のもので、一瞬で口に取り込む様子は面白いです。

そのエサにミルワーム、デュビア(アルゼンチン フォレスト コクローチ)を繁殖させています。

動くものにしか反応しませんので、配合飼料は金魚のエサをその虫に混ぜて食べさせています。
ミルワームはわりと増殖しますが、デュビアの成長はかなり遅いので、飼料としては1~2年ベースで見込んでおかないとだめみたいです。

画像はミルワームの変態を現しています。左のイモ虫(worm)を与えています。

デュビアの画像は各々検索して下さいね。これを見てパソコン放り投げる人が出そうで、自粛します。ご了承下さい。

その虫たちのエサは、魚釣りに使う撒き餌と、カブト虫やクワガタ用のゼリーを食べさせています。

では、ここからドキドキもの画像の連続です。

つっこけんごつしなっせよ!

では~!





ぬくぬくの苔の布団に潜ってマッタリ過ごしている仲のいいご両人



ミルワームと配合飼料に金魚のエサ



撒き餌はパン粉がベースだから簡単!



ミルワーム 左から幼虫 サナギ 成虫















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  開戦の日 各々がた、討... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。