goo

No.16 MH-53E メインローターシステム スワッシュプレート




ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!



共同通信web版より引用

9月27日、大谷翔平選手は54-57に到達し、地区優勝も手にしました。
シャンパンファイトではしゃぎまくり、存分に勝利の美酒を味わう様子が微笑ましいですね。


読売新聞オンラインより引用
画像加工しています

同日、日本国ではヒリヒリするような決戦投票を制し、石破茂氏が自民党総裁の椅子を五回目の挑戦で手に入れました。初の女性首相となるか!高市早苗氏も最後までもつれましたが、応援議員に裏金問題を抱えたままの議員が多数いて、当選後の国会運営に支障をきたすとの思惑もあり、最後の最後に逆転負けしてしまいました。

シャンパンファイトはありませんが、アチアチの渋茶を「遺恨ありぃ(怒)」とぶっ掛けあうのも………無いわな。てへっ!



プラジェクトX(ばって〜ん♡)



ローターヘッドをいぢくって優勝したいと思います。←どうぞお気のゆくまで頑張ってちょ



メインローターヘッドのパーツ全周にt0.27×3のプラペーパーを爪でしごいて巻き癖を付けて接着し、さらにt0.1×1.5のそれを上から接着しました。
黄色印は3ミリ幅で一段掘り下げ、ケーブルを通すパイロット孔を2箇所付けています。
赤色印はそのケーブルにテンションをかける止め金具の取り付け位置に、開孔しています。緑色印は海自で運用された機体にある切り欠きを再現しています。いずれも7箇所均等に工作しています。



プラジェクトX(ばって〜ん♡)



ローターヘッドの最下部にある、スワッシュプレートの工作です。


ピッチリンクの取り付け部が省略してあるので、モールドに合わせて切り欠いています。




切り欠くと言うかヤスって彫りさげに使ったのは、t0.6のダイヤモンド回転刃です。薄くてバリバリ削れるのはこれが一番で、削り幅が広がらないようリューターに装着しないで手で持って慎重に工作しました。

赤色印の部分はチゼルで軽く肉抜きを施し、ピッチリンク取り付け部は開孔しています。




そこに接着するピッチリンクの片側に、プラ棒をチョッパーで7個切り出して中心に開孔したものを接着しました。
オリジナルパーツからすると、組み立て後の接着面積が少なく強度的に弱くなりますが、全体として組み上げていけばバックアップ出来るようです。

進捗は亀の歩みです。

亀と言えば最近捕まえた赤ちゃん亀が欲しいと、カミさんの友だちからお願いされたので婿入りさせました。



♪ わーらーにまみれてヨォ〜、育てたかーめがぁ〜♪ 
名曲 「達者でナ」 唄 三橋美智也






ウクライナに栄光あれ!



英雄に栄光あれ!


今日もご覧頂き
 ありがとうございました。m(_ _)m

  今回は この辺で 
    ごきげんよう  (^o^)/


ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。↓


模型・プラモデルランキング


↓↓↓BASEショップ へ飛びます↓↓↓




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.15 MH-53E ... No.17 MH-53E ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。