翼がある物ならバットウィングから手羽先まで。脚がある物ならロボットからチャンネーまで。ストライクゾーンは無限大。
趣味人(シュミット)のプラジェクトX
兄貴分です!
趣味人( シュミット )のブログへ、ようこそいらっしゃいました。
今日 10月25日は、[ 民間航空記念日 ]
1951年のこの日、戦後初の国内航空会社として設立された日本航空が、東京~大阪~福岡の三都市を結ぶ空路の運用を開始しました。
戦後の影響を引きずる中で、一番機《 もく星号 》は、ノースウエスト航空に託され、パイロットはアメリカ人でしたが、CAははつらつとした大和撫子でした。
Seesaa ブログより引用
東洋経済ONLINEより引用
時代は移り変わり、スチュワーデスは禁句になり(語源が豚小屋の番人に由来する)、格安航空券がバスチケット並みに手に入る世の中になりました。
安全性、快適性を求め旅の質を上げるのか、単なる移動手段として料金、時間、空間のロスを最小限に抑えるのか、選択肢はいくらでも選べる自由さを手にすることができるようになりました。
もく星号は運用から半年後、搭乗者全員が死亡する謎の墜落事故に遭遇します。
独立国『 日本 』はカタチなりに経済大国にはのし上がったものの、搾取されるのはバカ正直な・勤勉な・歯向かう術をもぎ取られ、アメちゃん式の戦後教育で飼い慣らされた『 jap 』でしかなく、この事故からも推測されるアメリカ従属のカタチは、何ら変わる事もなく、『 okinawa 』も済し崩しにされてしまうのでしょう。
ここで 妖怪 タイクツマクラ 退散
………………………………………………
『 一週間のご無沙汰でした。司会の玉置宏でございます。
お口の恋人、ロッテ提供、歌のアルバム!』
gooブログにお題に沿って投稿する機能が追加されました。
【 十代の人達が知らない事 】のお題に対して、どうでしょうか?
えっ!てんで分かんない?そういうあなたは、若い証拠。囧rz
一週間のご無沙汰でした。 趣味人( シュミット )のブログでございます。
前回は PB4Y-2のアーカイブスでしたが、その兄貴分を今回はもってきやがれ!しました。
ヤフオクより転載
1/72 グンゼ/レベル
コンソリデーテッド PB4Y-1
このキットを手に入れ完成させた時点で、発売から20年以上も経過していました。
プラスチック(スチロール樹脂)は、紫外線による劣化、高熱による変形がないと、結構長い間そのまんまの状態を維持してくれます。
凹スジと凸リベットの少々うるさい表現ですが、機体の魅力を十分に引き出しています。
機体表面処理は、なるべく本来の味を落とさぬようサンディングで消失した部分だけ再現しています。
『 何も足さない。何も引かない。』
どこぞの酒のテレビCMで流されていましたね~。( 十代の鼻垂れどもには、これも分かるまい。)
-2とツーショット。ナナニイでもガタイが大きいので、画に収めるのに一苦労;^_^A
尾部の大きな違いはもちろん、各所に性能向上の跡が見てとれます。
動翼の可動、脚の引き込み等ギミック満載のキットで、分割ラインが大袈裟になるのはいたしかたのないところ。
キットの趣旨に沿って各動翼に角度をつけています。
ヘンタイ灯は、クリアランナーを火で炙って伸ばして切断し、その端面を再度炙って球体にしたものをアルミテープを貼った上にのせ、クリアブルーで仕上げています。
機銃の造りは前回と一緒。ボール盤とクロスバイスのコラボで、息を殺しながら彫ってます。(止めたまま、イっちゃってくれ)
点検パネルの浮き出モールドや、リベット、スジ彫りの使い分けは、この時代の空モノキットでは、レベルがいっちゃん武者んよかです!
単調な機体色にメリハリをつけるため、墨入れもオーバーに入れています。
PB4Y-1は、これにておしまい。
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
車検が終わったばっかりの、愛機が戻って来ました。一週間のご無沙汰に久々に会う恋人のようで、思わずパチリ!
年甲斐も無く、内装は赤!まあ、三年後は赤ちゃんちゃんこきるし!
では~! ;^_^A
あなたの一押しで、ワシは舞い上がるバナー!
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今日 10月25日は、[ 民間航空記念日 ]
1951年のこの日、戦後初の国内航空会社として設立された日本航空が、東京~大阪~福岡の三都市を結ぶ空路の運用を開始しました。
戦後の影響を引きずる中で、一番機《 もく星号 》は、ノースウエスト航空に託され、パイロットはアメリカ人でしたが、CAははつらつとした大和撫子でした。
Seesaa ブログより引用
東洋経済ONLINEより引用
時代は移り変わり、スチュワーデスは禁句になり(語源が豚小屋の番人に由来する)、格安航空券がバスチケット並みに手に入る世の中になりました。
安全性、快適性を求め旅の質を上げるのか、単なる移動手段として料金、時間、空間のロスを最小限に抑えるのか、選択肢はいくらでも選べる自由さを手にすることができるようになりました。
もく星号は運用から半年後、搭乗者全員が死亡する謎の墜落事故に遭遇します。
独立国『 日本 』はカタチなりに経済大国にはのし上がったものの、搾取されるのはバカ正直な・勤勉な・歯向かう術をもぎ取られ、アメちゃん式の戦後教育で飼い慣らされた『 jap 』でしかなく、この事故からも推測されるアメリカ従属のカタチは、何ら変わる事もなく、『 okinawa 』も済し崩しにされてしまうのでしょう。
ここで 妖怪 タイクツマクラ 退散
………………………………………………
『 一週間のご無沙汰でした。司会の玉置宏でございます。
お口の恋人、ロッテ提供、歌のアルバム!』
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【 十代の人達が知らない事 】のお題に対して、どうでしょうか?
えっ!てんで分かんない?そういうあなたは、若い証拠。囧rz
一週間のご無沙汰でした。 趣味人( シュミット )のブログでございます。
前回は PB4Y-2のアーカイブスでしたが、その兄貴分を今回はもってきやがれ!しました。
ヤフオクより転載
1/72 グンゼ/レベル
コンソリデーテッド PB4Y-1
このキットを手に入れ完成させた時点で、発売から20年以上も経過していました。
プラスチック(スチロール樹脂)は、紫外線による劣化、高熱による変形がないと、結構長い間そのまんまの状態を維持してくれます。
凹スジと凸リベットの少々うるさい表現ですが、機体の魅力を十分に引き出しています。
機体表面処理は、なるべく本来の味を落とさぬようサンディングで消失した部分だけ再現しています。
『 何も足さない。何も引かない。』
どこぞの酒のテレビCMで流されていましたね~。( 十代の鼻垂れどもには、これも分かるまい。)
-2とツーショット。ナナニイでもガタイが大きいので、画に収めるのに一苦労;^_^A
尾部の大きな違いはもちろん、各所に性能向上の跡が見てとれます。
動翼の可動、脚の引き込み等ギミック満載のキットで、分割ラインが大袈裟になるのはいたしかたのないところ。
キットの趣旨に沿って各動翼に角度をつけています。
ヘンタイ灯は、クリアランナーを火で炙って伸ばして切断し、その端面を再度炙って球体にしたものをアルミテープを貼った上にのせ、クリアブルーで仕上げています。
機銃の造りは前回と一緒。ボール盤とクロスバイスのコラボで、息を殺しながら彫ってます。(止めたまま、イっちゃってくれ)
点検パネルの浮き出モールドや、リベット、スジ彫りの使い分けは、この時代の空モノキットでは、レベルがいっちゃん武者んよかです!
単調な機体色にメリハリをつけるため、墨入れもオーバーに入れています。
PB4Y-1は、これにておしまい。
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
車検が終わったばっかりの、愛機が戻って来ました。一週間のご無沙汰に久々に会う恋人のようで、思わずパチリ!
年甲斐も無く、内装は赤!まあ、三年後は赤ちゃんちゃんこきるし!
では~! ;^_^A
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