翼がある物ならバットウィングから手羽先まで。脚がある物ならロボットからチャンネーまで。ストライクゾーンは無限大。
趣味人(シュミット)のプラジェクトX
ブロックしてやったぜい!!
ようこそ !
趣味人(シュミット)の
プラジェクトX(ばってん)へ!
今朝の外の様子です。大雪でつ( ̄O ̄;)
なーんてね!ブログフォローさせて頂いている東北地方にお住まいの「みゆきな日々」より、画像無断借用しますたっ。スンマソンm(_ _)m
今朝の外の様子です。雪が舞っています。この冬、雪らしい雪は初めてです。予報では平地でも5センチの積雪を予想していますが、それでも大変です。雪道に慣れない九州人は、橋の上での玉突き事故やアイスバーンに足をとられてコケまくる様子が、夕方のニュースで取り上げられるでしょう。
一歩も出んぞー!
プラジェクトX(ばって〜ん♡)
前回の拙ブログで扱った零戦のカウリングですが、コケまくらないようブロックで支えていました。
オモチャのブロックと言えば[LEGO]が幅を利かせていますが、DAI☆SOに¥300.-(+tax)でありました。
まあ、こんだけありゃ何でも出来そうです。
ロボットにぃ☆スポーツカーにぃ♪ 怪獣にぃ☆………夢は膨らみますがそれは我慢してモデラーは何に使うか!?!?
というのも、飛行機の模型を作る時に胴体や翼を安定させるスタンドを、その機体に合わせて高さや幅を自在に変えられるLEGOが便利だと話題になり、LEGOセットをオモチャ屋で見かけてもかなり高額で内容物も多すぎるし、その金額を出すのであれば真鍮ブロックを買ったほうが精度もいいしスマートじゃあるんですけどね。メルカリでリユース品をバカ安で買うという手もありまんなあ。
とりあえず、ショーケースの中からヨンパチの飛行機を持って来ました。
アカデミー製 1/48 スピットファイアMk.ⅩⅣ E
製作から20年は優に過ぎていて、主翼下面にあったはずのピトー管が外れていますが、概ね状態はいいようです。
上の画像2枚はアカデミーミニカタログより
[アカデミー]とは、韓国のプラモデルメーカーで、発足は1969年の老舗メーカーです。
日本に流通しだした頃は日本のプラモデルの水準には及ばす、アイテムもバッティングしていましたが、近年は成長著しくヨーロッパで開催されるニュールンベルグ トイショーで数多くの製品が受賞しています。中でも1990年から開発が始まる 1/72 B-17フライングフォートレスシリーズ、有名どころでは1998年発売1/400 R.M.S.タイタニック号があります。フィリピン、ドイツ、中国に生産拠点を広げ、プラモデルの他、キッズトイ、ラジコン、マテリアルも手掛ける総合玩具メーカーになりました。
廉価で質も良く、日本のメーカーもおちおちしていると、あっと言う間に追いつかれ手の届かないところまで先を走られてしまうやも………
遊んだあとはお片付け。ケース付きは助かります。
プラジェクトX(ばって〜ん♡)
タルヘは順調に遅れてます。
ウクライナ
に勝利を!
今日もご覧頂き
ありがとうございました。m(_ _)m
今回は この辺で
ごきげんよう (^o^)/
ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。↓
↓↓↓BASE へ飛びます↓↓↓
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )