翼がある物ならバットウィングから手羽先まで。脚がある物ならロボットからチャンネーまで。ストライクゾーンは無限大。
趣味人(シュミット)のプラジェクトX
不良品?
久々にアタマに来た事を。
めだかブリーディングに欠かせない飼育槽の水換え。魚類飼育専門のメーカーから、水槽の水換えに便利なポンプが売られているが、何せ500ケースオーバーの水換えとなると、そのポンプでお品良くやっててもラチがあかない。
かと言って電動ポンプでは力がありすぎて、めだか自体が無理をしそうなので、ホームセンターで大型の灯油ポンプを購入。
MADE IN CHINA
早速使ってみたらジョイント部品から空気が漏れて、サイフォン効果が現れず。
4本買って来ていたので順次テスト。
歩留まり、な、な、な、なんと5割。
台風が去った昨日、交換してもらう為アポを取った上で再訪。
インフォメーションコーナーにぶすくれた若造がいて、交換の品を用意していた。
「持って行っていいですよ」
いらっしゃいませも、わざわざ足を運んでくださって申し訳ありませんの、商売人としての基本中の基本の挨拶もないまま。
趣味人( シュミット )「これテストしてくれたの?」
若造「………⁇」
趣「あのね、交換したものが同じような欠陥品だったら、また来なくちゃならないんだよ。だからテストやったのって尋ねてんの。」
若造「テストって言っても、灯油は用意できないから…」
趣「灯油で試さなくてもただの水で出来るんじゃ?!」
バカ造 ・少々お待ちくださいませの一言もないまま、無言でその場を離れる。
何を仕出かすが分からないので、数歩ずらして跡を着いていくと、何やら店内用のちっちゃなバケツを持ってきて、生花コーナーの流し台で水を張ってきた。
中を覗くと、オリがベロベロに浮いていてテストどころじゃない汚なさ。
趣「何この水!!」
バカ造「バカツあっ!バケツはこれしかないもんで」
趣「洗えよ(怒)」
バカ造・ふてくされてバケツをひん握り、また流し台に戻って行く。
趣「めんどくさいんか!(怒髪天を突く!あっっ、坊主頭だった)」
無言行の若造 ・タワシを使ってバケツを洗う。ついでにノーミソ取り出して漂泊したら!
趣・無言には無言で返し、射抜く程の眼力をもって睨みつけ、用意していたポンプのテストの様子を検分。
案の定ここでも歩留まり五割。
めーど いん ちゃーいなー♡
どんなにあがこうが、吸い上げる様子もなく、またブスっとしたまま何処かに消えていく。
たった2本(合格品が1本あるのであと1本)の為に、ガジャガシャ持って来やがった。爆笑したかったけど、ちっとはアタマ働かせているようだから堪えてやった。
無事テスト通過した合格品を無言で渡され、ベチャベチャになったインフォメーションコーナー前の通路を後にし、そばばちをくらったレジのおばさんが縮こまってお辞儀で送ってくれた。
どういった社員教育をしているのかわからないが、クレーム対応の仕方によっては輪をかけて広がってしまう怖さが理解できていない様子。
お昼休みまでガチャガチャ持って来たやつを、流し台でスコスコやって2分の1に仕分けしてるんだろう。
お疲れちゃーいなー♡
松本人志が川崎児童殺傷事件の容疑者に対し「不良品」と発した事が物議を醸し、炎上しているとの事。
言葉尻を捉えてやたらと反応するのも大人気ないが、私はある意味擁護する。
真の教育の場に置かれる事なく、置かれても受ける姿勢のないまま進学し、もう五割を超えようとする大学進学率の中で、九九も言えないボンクラを輩出している教育先進国?ニッポン。
そんな中、特攻兵の家族に宛てた手紙を教材に、同じ立場にあるとして最後の手紙を生徒たちに書かせた教師のニュースを読んだ。
感涙する生徒あり、手紙ではなく親に対し直接感謝の言葉を渡したいと言う生徒有りと、戦没者慰霊と生かされているという命の大切さを実感させる、見事なまでの教育。
かたや、イベント会場で制汗スプレーを噴射しなが着火し、その火焔を人の後頭部めがけて放ち大火傷を負わせ、これこそ人として重大欠陥品の大バカ者もいて、バカッターで晒し、後に逮捕され氏名も素性もまる裸にされた19歳の選挙権を持つニッポンのワカモノ。
家族を愛し、国の為に散っていった天国の若者はさぞ憂いている事だろう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )