mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

【キャンピングカーの旅1】ファミリーホームを訪問

2022年05月11日 | イベント報告
2022年5月1日、ファミリーホームにミヤマ仮面とクワガタ忍者が登場しました!


「ファミリーホーム」とは・・・
厚生労働省が定めた第二種社会福祉事業で「小規模住居型児童養育事業」を行う住居を「ファミリーホーム」といいます。
「ファミリーホーム」は、家庭環境を失ったこどもを里親や児童養護施設職員など経験豊かな養育者がその家庭に迎え入れて養育する「家庭養護」です。
 事業という言葉がつきますが、あくまでも養育者の家庭の中で、5~6人のこどもを預かり、こども同士の相互の交流を活かしながら、基本的な生活習慣を確立するとともに、豊かな人間性及び社会性を養い、将来自立した生活を営むために必要な知識及び経験を得ることに主要な目的があります。
詳しくは、日本ファミリーホーム協議会のHPをご覧くださいませ。






ミヤマ仮面がクワガタを見せたり、クワガタ忍者が忍術を披露したりして、子どもたちは大喜びでした!

みんな素直で可愛くて、のびのびしていて、良いファミリーホームなのだなあと感じました。
ファミリーホームという場所があること、そしてその里親さんや児童養護施設職員さんがいるということは、子どもたちにとってかけがいのないことだと思いました。
私自身がこのような活動をすることはできませんが、今後も少しでもお手伝いしていきたいなと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。