mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

【日光キャンピングカーの旅・前編】日光東照宮と日光江戸村

2022年09月09日 | キャンピングカー
キャンピングカーで日光に行ってまいりました

目的は湯治なのですが、せっかく日光に行くからには、あちらこちらに寄ってみます

まずは、日光東照宮にお参りをします

関東出身なので、小学校の修学旅行は1泊で日光のはずでしたが、たまたま私の学年は日帰りで鎌倉になってしまいました
市内の他の小学校で、前年度に悪さをした人がいるらしいのですw

なので、日光東照宮にお参りするのは初めてなので、ワクワクしますね〜




キャンピングカーでも、駐車場に無事停めることができました♪



さあ、いきますよ〜


まずは、五重塔がお出迎えです



神厩舎・三猿です
ご神馬をつなぐ厩(うまや)で、昔から猿が馬を守るとされているそう



「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名で、皆さん写真に収めておりました




写真では分かりづらいのですが、とにかく全てが豪華なのです



金をたくさん使っているし、細かい彫刻が素晴らしいです


中に入るには拝観料が必要ですが、せっかくなので入ります



写真は撮れませんでしたが、御本社の中まで入ることができ、お参りできました

昔にこんなに立派なものができるなんて、徳川家康公はものすごい力を持っていたことが分かりますね
久しぶりに感動しました


さて、その後は日光といえば江戸村でしょ!ということで日光江戸村へ向かいました

私たちはイベントの仕事をしているので、テーマパークというのは、本当に勉強になるのです

なので、勉強も兼ねて訪問いたします




曇っていた空も晴れてきました
平日なので、修学旅行生がたくさんいます




江戸の街並みが本当に素敵



映画の中にいるようで、歩くだけでも楽しいです




着物を着て歩いたら、もっと様になるでしょうね



花魁道中
憧れますね



花より団子
腹が減っては戦ができぬ
ということで、ショーを見たいのであまり時間がなかったのですが、急いで腹ごしらえをします



大串焼き鳥600両
お兄さんがその場で焼いてくれたので、とても美味しかったです


この江戸村のショーは本当によくできていて、一番のお気に入りは「忍者からす御殿」です
とにかく忍者の動きが音もせずに早く移動し、格好良くてすごいのです
以前はもう1つ忍者のショーがあって、それが本当に素晴らしくて観たかったのですが、なくなったしまったようで残念

それでも、時間の許す限りショー(演目)を楽しみました


花魁ショーがを観覧したら、御大臣様役を観客から選ばれるのですが、息子が選ばれました(笑)


豪華絢爛な花魁ショー



その横で見物する御大臣役の息子
ちょんまげのヅラまで付けていますw



良い経験ができたのではないでしょうか

いつも私たちはステージショーに出演していて、そこでお客様をステージに上げることがあるのですが、その気持ちが分かったようです

後編に続きます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。