mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

本気の鯛茶漬け

2022年09月07日 | お家ごはんとおやつ
息子に「鯛茶漬けが食べたい」と言われました

私の中で鯛茶漬けといえば、東京に住んでいた時に通っていた、自由が丘にある「よかろうもん」というお店の鯛茶漬けです

1人1万円でおまかせで食べたいだけ出してくれて、シメに鯛茶漬けを出してくれたのです

ダシがしっかり効いていて、本当に美味しかったな〜

ということで、20数年ぶりにその味を思い出しながら、本気で作っていきますw




まず、鯛のお刺身を買ったけど、高い。。。
九州だったら半額で買えるよね
でもこれしかないから仕方がないです



とりあえずカットしました



ごまだれに漬けます



さらに白ごまを煎ります



そしてすります



漬けにも白ごまを少し入れました♪



昆布と出汁パックで濃いめの出汁をとります



出汁は命です
塩少々と出汁醤油少々で味つけました



彩りと香り付けに大葉も入れます


細切りにしました




さあ、丼に盛っていきますよ〜




漬けの鯛のお刺身もたっぷり




大葉と煎ってすった白ごまもかけて




出汁をかけたら出来上がりです
わさびも添えました

お茶漬けだけでは物足りないので、白いとうもろこしも茹でましたよ

めちゃくちゃ美味しいけど、お茶漬けでこんなに食費がかかるなんて2度としないかも(笑)

でも本気で作るのは面白かったです♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。