渦巻き

どこかいった記録など

第26回全国山城サミット可児大会~②

2019-11-24 11:22:51 | ハイキング-岐阜県
11月10日



可児市文化創造センター

全国山城サミット



増山城は、富山県砺波市増山にある山城



岩櫃城は、天険の山城
のちに真田昌幸・信繁が徳川家康を恐れさせた上田城や大坂城「真田丸」の原型といえる堅城

 


古宮城は武田信玄が三河侵攻の拠点として、家臣の馬場信春に築かせた城



真田昌幸によって築城された上田城




小里城山城跡は、小里記によると土岐氏の支流である、
小里出羽守光忠が天文3(1534)年に築城した山城



織田信長や豊臣秀吉、徳川家康らも入城したことで知られる国吉城



山県市内にある、美濃国守護土岐氏の最後の居館 大桑城(おおがじょう)








整理券をもらい シャトルバスで久々利城へ


他に明智城跡、今城跡、美濃金山城跡に行くバスも



着きました


久々利城跡


守護大名土岐氏の一族、康貞を祖とする久々利氏の拠点となった久々利城

山道に入り


遺構は山腹より数段曲輪を断続的に設け、
土塁・空堀などで要所を備えた室町期の典型的な中世城郭









また各務原から自衛隊の飛行機がギュイ~~ンとやってきた


<

二の丸からみた三の丸


この城跡一帯を所有しているのが、ガス機器メーカー・パロマ(本社は名古屋市)ということ



本丸跡から見た景色










尾根伝いに歩いて


東禅寺が見えてきた


東禅寺
千村家の菩提寺


お寺の長男?くんに出していただいた   お抹茶で休憩







お寺のご二男?くん   一休さんみたいでかわいい



Eテレでオトナの一休さんのアニメやっていたけど
酒も女も大好き 
でも師の(誰だったか)下の世話ちゃんとしたりして 
いい人
すごくおもしろかった





文化創造センターから2kmほどで 可児駅













最新の画像もっと見る