渦巻き

どこかいった記録など

二十七曲りさんぽ

2023-04-05 21:13:49 | ハイキング-愛知県
12月25日


愛知環状鉄道 中岡崎駅


メリークリスマスタート  


クリスマスだけど 別段 特別なイベントのない
方々が、ウォーキング、、( いやいや  あんたと 一緒にしないで ですよね  )




駅から 1km  

大林寺



松平清康公、広忠公、清康公夫人春姫の墓があるほか、
松平氏入城以前の岡崎城主西郷頼嗣、信貞の墓もあります。

家康の祖父である松平清康







「岡崎宿」は東海道五十三次の中でも屈指の規模を誇る宿場町でした。。





旧街道(欠町から伝馬通、材木町から八帖町、矢作橋へとつながる)は、


「岡崎二十七曲り」と呼ばれ、現在でも街道筋には二十七曲りを示す碑や常夜燈が残されています






大林寺から 0.9km   

籠田公園





岡崎信用金庫資料館






二十七曲りは城下防衛とともに、街道筋に店舗を並べて旅人たちにとどまらせる
経済効果を狙った道として作られたそうです。














籠田公園から  1.9km   

冠木門
冠木門【かぶきもん】 左右の 門柱 を横木( 冠 木)によって構成した門。


満性寺

松平家とのゆかりから三河一向一揆の際は家康公方として重要な位置をしめました。



家康に過ぎたるもの



本多忠勝




酒井忠次





乙川沿いを歩いて







冠木門から  1.9km   

菅生神社



あら おしゃれ  







菅生神社は松平家・徳川家康公ゆかりの神社で家康公が25歳の時、
厄除開運祈願をされ、社殿・寄進田など厚く崇敬されていました



菅生神社から   1.6km   


まるや八丁味噌










みそだれを 購入  





まるや八丁味噌から  0.1km   

愛知環状鉄道  中岡崎駅 から 帰ります  


最新の画像もっと見る