もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2012年ジャパンカップ最終予想

2012年11月24日 | G1予想&結果
◆2012年ジャパンカップ前々日単勝オッズ
1 17 オルフェーヴル 2.0
2 13 ルーラーシップ 5.7
3 15 ジェンティルドンナ 6.2
4 4 フェノーメノ 9.7
5 8 エイシンフラッシュ 16.6
6 10 ダークシャドウ 17.1
7 14 ソレミア 26.0
8 1 ビートブラック 33.5
9 12 ローズキングダム 39.3
10 16 トーセンジョーダン 39.5
11 3 ジャガーメイル 41.2
12 5 マウントアトス 59.3
13 7 メイショウカンパク 91.1
14 2 スリプトラ 93.3
15 11 ジャッカルベリー 103.6
16 6 レッドカドー 121.1
17 9 オウケンブルースリ 218.5

◆しっかし、いかに3冠牝馬とはいえジェンティルドンナが天皇賞1・2着馬よりも低いオッズになってるのはどういうことだろうな。
 「ジェンティルドンナが天皇賞に出走していたら勝っていた」という意味になっちまうんだが、さすがにそりゃねえべ。

 今年のジャパンカップに関する馬券神予想は、先行予想(その1)でも書いたとおり、フランス遠征帰りのオルフェーブルの体調に一抹の疑念があるので、「オルフェ体調90%のケース」と「オルフェぶっ飛び」ケースの2本立て。

◆ケース1予想
 ◎ 17 オルフェーブル
 ○ 13 ルーラーシップ
 ○ 8 エイシンフラッシュ
 ○ 4 フェノーメノ
 △ 3 ジャガーメイル
 △ 15 ジェンティルドンナ
 △ 16 トーセンジョーダン
 △ 6 レッドカドー

 このうち、90%のオルフェーブルを出し抜ける可能性のあるのは、外国人騎手が乗るルーラーシップとエイシンフラッシュの2頭。早目に追い出すのか、ゴール前1Fからゴールまでの間で差を詰めるのか。
 この2騎のワンツーでオルフェ3着まで馬券を拡げておく。

◆ケース2予想
 しがらきトレセンから11/7に帰厩して翌々日11/9には坂路で速いところをやり11/15・11/21に速い時計を出している、というオルフェーブルの調整状況を見る限りでは、不安を感じさせる要素はないが、春の天皇賞同様、不可解な負けもあるかもしれない。その場合は、掲示板すらないだろう、ということで小額ながら押さえておきたい。
 ◎ 13 ルーラーシップ
 ○ 8 エイシンフラッシュ
 ▲ 4 フェノーメノ
 △ 3 ジャガーメイル
 △ 15 ジェンティルドンナ
 △ 16 トーセンジョーダン
 △ 6 レッドカドー

◆馬券:ケース1<51900>
◇3連単-18点
 17-13,8,4-13,8,4,3,15,16,6×@1000<18000>
 13,8-17-13,8,4,3,15,16,6×@200<2400>
 13,8-13,8-17×@500<1000>
◇3連複-15点
 17-13,8,4-13,8,4,3,15,16,6×@1000<15000>
◇馬連<15500>
 17-13(5.6)=5000
 17-8(15.1)=4500
 17-4(8.0)=4000
 17-3(122.6)=1000
 17-16(58.3)=1000

◆馬券:ケース2<14000>
◇馬連<8000>
 13-8=2000
 13-4=1800
 8-4=1500
 13,8,4-3,15,16×@300<2700>
◇3連単-60点
 13,8,4-13,8,4、3,16-13,8,4,3,15,16,6×@100<6000>


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2012ジャパンカップ直前予想 (板橋の小名主)
2012-11-25 13:11:58
いよいよ1着賞金2億5千万円をかけたジャパンカップ。
ズバリ印は
◎⑰オルフェーブル
○⑮ジェンティルドンナ
▲⑬ルーラーシップ
▲⑧エイシンフラッシュ
▲④フェノーメノ
▲③ジャガーメイル
△⑩ダークシャドウ
×⑭ソレミア
×⑪ジャッカルベリー
昨日までは、オルフェーブル、フェノーメノを本線にルーラーシップを加えた3頭が中心と考えていたが、トレセンタイムを見て気が変わった。
まともに走ればオルフェーブルで決まりだろうというのは変わらないが、対抗はジェンティルドンナとする。
エリザベス女王杯でヴィルシーナがレインボーダリアに足元をすくわれたことから、ジェンティルドンナは無印でいいと考えていたが・・・・・。
トレセンタイムを見て気が変わった。石坂師のインタビューを見て静かな自信を感じた。もちろんエリザベス女王杯をパスしてここに臨んだのは、京都2200より東京2400のほうがパフォーマンスを発揮しやすいとの判断もあったのだろうが、岩田も言っていたように化け物オルフェーブルを負かす最大のチャンスと考えそれなりの勝算もあってのこととみた。そう考えると、オークスでのタイム、今回53キロの重量などを考え合わせると、ひょっとして逆転まであるかもと判断。逆転含みの対抗に抜擢する。
▲筆頭は天皇賞からさらに上積み見込めるルーラーシップ、藤原師のコメントが良かったエイシンフラッシュ、フェノーメノはやはり天皇賞がピークとのコメントでやや評価を下げ3番手。最後は池田師推奨のジャガーメイル。確かにこの馬、天皇賞よりはジャパンカップのほうが期待できそう、馬券の対象に加える。
馬連対象はここまで。
あとは馬体重が絞れればデムーロ騎乗のダークシャドウも△を付けておくが、やはりこの馬もジャパンカップよりは天皇賞が勝負だったような。
外国馬は馬券神のコメントを見ても、今回は不要と思うが、一応凱旋門賞馬のソレミアと調教師が美人だった?ジャッカルベリーは3着があるかもという馬券の対象に加えておく。
今回の勝負馬券は馬単⑰→⑮(9.9倍)、⑮→⑰(15.3倍)が本線だが、それにしても安いな。
エリザベス女王杯、マイルCSの完敗に加え、他のレースも完敗で2週連続払戻ゼロというこれまでにない大スランプ。おまけに、先週初めから引いた風邪がなかなか抜けず(念のためと思ってインフルエンザの予防接種をしたとたんに、風邪ひいちまった)、絶不調だが、3連休でようやく体調も回復してきた。
今回の予想変更がズバリ嵌ってくれないかな。
返信する

コメントを投稿