もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

化粧直し

2022年09月15日 | Weblog
◆平成14年(2002年)に建築された自宅も今年すでに20年が経過し、建ってから内部のボイラー等を更新したりはしてたんだが建物のあちこちに痛みが目立ち始め、家を買った工務店からメンテナンスを提案されたのをキッカケに屋根&外壁を全塗装することにした。ついでにロードヒーティング用のボイラー建屋も腐食して穴が開いてるなど劣化が著しいので、それも新品に交換することにした。
 来年7月からは素浪人生活となるので、こうした金がかかるものは定期収入のある今のうちに済ませておこう、というのが最も大きな理由ではあるが。

◆初めは家を購入した工務店に見積もりをさせたんだが、ここの担当者が何とも頼りないので、かつて仕事で交流のあったグループ内建築会社の現役支店長に頼んで信頼のできるリフォーム会社を紹介してもらうことにした。
 工期は8/23から約3週間。立ち上がりには隣家との少々の諍いもあったものの、本日無事工事の全工程が終了した。
 見積もり依頼してから提出まで約1週間という手際の良さ+工程が進むごとに担当者が足繁く出来栄えをチェックしてくれたこともあり、施主としては納得のいく工事運営だった。

◆配色は鬼嫁に一任したので、近所の評判がどうであろうがワシには責任はないぞ。
 まあ、でもこれであと20年は家としての機能は維持できるだろうし、信頼できるメンテナンス業者とも知己になれたので万々歳さね。

◆正面からみた「施工前→施工後」の図

 

◆左前からみた「施行前→施工後」の図

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山梨 企画部に在職 三村です)
2022-10-08 18:48:22
ご無沙汰✖️2しております
 家の修繕費 かかりますよね
 検討から業者選定 着工 凄いです
6人の孫を授かりました、、、

コメントを投稿