あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

パラパラチャーハン

2010-09-07 | 音楽
先週、恵理先生のピアノレッスンで。。

16分音符のフレーズがなかなかスムーズに弾けなくて
ん~~~・・って苦戦してたら

恵理先生が、

「パラパラチャーハンにして!」
と、笑顔でアドバイスしてくれました。

ご飯とご飯がくっついてるチャーハンじゃなくて
パラパラの方が美味しいよね♪

って。

なるほど~♪

そうなるために・・・・

くっついて聞こえる音を
スタッカートにしてバラバラに・・

家で何回やっても歯切れが悪かった音が
少しきれいに聞こえるようになってきた~(嬉)


そのあと、このフレーズとは逆に
レガートなフレーズでは
粘り気のある食べ物を想像しながら
弾いてみました(笑)


曲と関係ないイメージのものだけど
質感でイメージがリアルになって表せるっておもしろいな~



毎回、楽しい練習法をアドバイスしてもらったり
いろんな発見もあって充実のレッスンです。。


最近、なかなか練習時間が取れなくて
自分が出す音が、明らかに練習不足の音になってた・・
指が回ってないとか、4番5番の指がちゃんと音が出せてないとか
指だけじゃなくて、体が使えてない。

ピアノの前、エレクトーンの前に座って
思うように体が動かない・・と感じてしまうのは
練習が足りないのと
休んだ分、後退するのが大きくなったんだと思う。。

前はすぐ取り戻せたはず・・・?


休むとすぐ弾けなくなっちゃうー

これはいかんー。



ストレッチを怠るとすぐ硬くなっちゃうもんね。。

筋肉の衰えに負けないように~
鍛えないと!




がんばろ~  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿