あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年最後の日記。。

2005-12-31 | 日常・ひとりごと
2005年もあと20分ほど。。

今年の大晦日は、大掃除の手伝い・・
庭の山のような枯葉をひたすら袋詰め。
手が凍りそうでした~

なんとかお客さんが来ても大丈夫?なかんじに・・なったかな。。

それから、昨日から描き始めた年賀状の絵。
色を入れて仕上げ・・。

最後の最後までなんだか間に合わない~・・って
慌しい年でした。

でも。今年を振り返ると、
自分の変化としては、あまり大きなものはない気がするけど。。
でも・・幸せな気持ちになれることがたくさんありました。
忙しい時期、辛い時期、大変な時期・・もあったけど
今年が終わろうとしてるこの瞬間思い出すことは、
楽しかったこと、嬉しかったことばかり。。

だからよかった。。今年も良い年でした~。

来年はどんな年になるのかな?
どんな年にするのかな?
どんなことがあっても、また来年の大晦日
こんな風に穏やかに”よかった”って言えるといいな。。

2006年、良い1年になりますように。
2005年。ありがとう。。
コメント

仕事納め~

2005-12-30 | 日常・ひとりごと
先週レッスンは終わったのですが、まだお仕事が。。
今年の仕事は今年のうちに・・♪(笑)

で、今年やっとかないと年明け
大汗をかきそうなので・・
昨日は相方のお家にお邪魔して、1日打ち合わせ。
いつも打ち合わせ・・をしてるうちに、いつの間にか
全然違う話で盛り上がっちゃったりする2人なので
今回はそれないように・・・。
それでもなぜか1日かかってしまったのよね~・・(謎)

お昼に、結婚式の引き出物でもらった『チーズフォンデュ』鍋を
使ってみたい♪ってことで、用意してくれて
初の「お家チーズフォンデュ♪」
みんな(息子のKくんも一緒に)でチーズがぐつぐつしてる
鍋にパンとかソーセージとかをつついてチーズをからめて・・
なんか楽しかった~♪

でもこれ、一人でやったら寂しいよね。。←ぼそっ(笑)

お腹が落ち着いてから、お仕事開始~。

・クリスマス会の反省。・・
・・・ま。個人個人で・・・←もう終わったことは気にしない(笑)

もう、次いこ、つぎ~~!

発表会。
予算案。
写真屋さん探し。
記念品選び。(←これにかなり時間がかかる)
一人一人のことを考えながら、いろいろ決めてたので
なかなか決定できなくて・・。
そう。2人ともO型なんだよね~。
こういうとき思うけど・・決断力が。。。

夕飯時間になっちゃって結局お弁当。
でもおいしかったの。(かき揚げ丼♪)

もう集まる日がないので、結局プログラムも
大まかに決めよう~ってことで、時間もだいぶ遅くなったけど
続行。

この2人でやってると、ついつい
かる~くボケとつっこみが入って
まじめに考えてるのに、なぜかお笑いコントみたいになっちゃって。。
夜はふけていきました・・・



今年の発表会はどうなるのかしら。。。
でも。この話し合いでなんとか見通し立ってきたので
ちょっと一安心・・・?かも。。←ほんとかな??
とりあえず年が越せそうです。。たぶん。


今度の発表会は年明けから1ヶ月弱。。
来年は年明け早々から、助走なしで全力疾走になりそうです。(怖)

でも。なんか楽しくなってきた~♪

がんばるぞ~~~~~




コメント (2)

免許更新。

2005-12-27 | 日常・ひとりごと
行ってきました。
年末・・ってこともあってか混んでて
そんなたいした時間じゃないけど、なんか疲れた。。

受付時間が結構短時間に決まってるので、人もその時間に
合わせて殺到。長蛇の列になってるので、窓口の人も
なんだか流れ作業。。
30分の講習も、マニュアル通り・・という感じの話し方で
ぺらぺら・・と流れるように話されて、これってビデオ流してても
変わらないんじゃないか・・と思うくらいだった。
ふーん・・って思いながら聞いてたんだけど
一つ、ほー・・と思ったこと。
群馬県って、運転免許持ってる人も車持ってる人の数も
全国1位なんだって。男女とも。
ほー。
ま、車ないとやってけないもんな~。。ここ。

それだけ車が多い県なので、みなさん運転には
くれぐれも注意してください・・ってことでした。
はい~。。

あとは適正検査の視力検査。
あれ、なんで微妙な高さなんだろう。
「はい、おでこつけて見てください~」
って・・おでこ届かないから。(苦笑)
ひょこひょこ背伸びしてたら
「台、使っていいですよ~」って言われて
仕方なく使った。
視力は問題なし。
運転免許に身長制限なくてよかったよー・・(笑)

最後に新しい免許証もらって終了。
ゴールドなので、これでまた5年。
5年前の写真と比べてみて
ん~・・それほど変わってない??
喜んでいいのか、どうなんか・・(複雑・・)
免許証のバックってブルーだから、いつも着てく服の色とか
考えちゃう。このブルーに合う色~って。
一応5年そのまま・・って思うと、ちょっとでも写真写り良く
しておきたいし。。←メイクもいつもより気を使ったりして。。

ま。しょっちゅう出すもんじゃないけどね。(笑)
お見合い写真にするわけじゃないし。(爆)
っていうか、5年も同じ写真使えないし。(いくらなんでも・・)笑
っていうか、あと5年も「お見合い写真」とか言ってるのは困る。。(笑)

それと。前の免許証見たら、住所が東京だった。
そっかー。5年前は東京住んでたのかー・・・。
5年後はどうなってるんだろうなぁ。。

住所・名前変更なし。ついでに顔も大きく変更なし・・だったら・・(笑)
ま・・顔はいいとして・・
それってどうなんだー。
できたら変わっててほしいなぁ・・。いい方向に・・

5年間のお役目終了した免許証と新しい免許証を見ながら
ブツブツ考えてしまった。。

そんなことより、これからの5年間も無事故無違反、安全運転!
らじゃ~~
コメント

クリスマス会

2005-12-22 | リトミック
今年のクリスマス会もなんとか無事に終了しました~。

この”なんとか・・”というとこがみそ。(笑)

またしても、朝からバタバタな1日。。
前日、1日職人してて玄関には山積みの荷物。
朝から慌てて車に詰め込んで会場へ・・

今回は初の試みで、午前に1・2才クラス合同、
午後に3・4・5才の幼稚園クラス合同にしてみたので
クリスマス会は2回。
10:30から、まず第1弾だけど・・飾りつけは大慌て。

今日は前回のクリスマス会と発表会のお手伝いもしてくれた
助っ人くんが来てくれるということで、ちょっと期待してました(笑)
それに、友達も1人連れて来てくれるということだったので
4人でやればなんとかなるか~・・ということで。

到着して、10:30まで。どわーーーーーーーっと準備にとりかかる。
説明する時間もないので、結局「空気を読んでくれ~」という
なんともアバウトな打ち合わせ(爆)
でも。さすがに前回の様子と発表会を見てるだけあって
よくわかってる。。保育士さんを目指して学校に行ってる2人ということも
あって、子ども好きだし、よく気がきいてほんと、助かった。。

で、まず第1弾。
部屋がいつもの様子と違うのがすぐわかって、緊張・・さらに
トナカイのカチューシャをつけた、おにーさんを見て
「こわい~~~~~~」(号泣)
最初からこんな感じで、どうなることか・・と思ったけど
ちょっとずつ慣れて、参加できるようになってきて・・ほっ。。
で・・最後にサンタ登場で、また固まる・・
おそるおそるプレゼントをもらいに行ってました~

1才児さんには今日のクリスマス会はどんな思い出になったのかなぁ。。
初めてのことでびっくり!もあったけど、
また来年・・クリスマスが近づくと「サンタさん来る?」って
聞くんだろうな。。今年の2才児さんみたいに。
そして「あのドアから来たんだよね~」って
お正月になっても言ってるんだよね。。(笑)

午後。第2弾。
今度は大丈夫かな~・・と思ったら、お姉ちゃんと一緒に来てる
妹ちゃんが、やっぱりトナカイおにーさんを見て号泣・・・
うー・・あのカチューシャはかなり不評・・。
来年からはトナカイ却下だわ。。(苦笑)
午後のクラスは、普段それぞれのクラスでやってることを
見てもらったり、一緒にやることでちょっと難しいことも
協力してできる場面なんかもあってよかったな。。

サンタさん登場で、「サンタさんに質問がある人ー!」って聞いたら
「新幹線と飛行機はどっちが速いですか?」・・って聞くYくん。
「飛行機・・」ってサンタさんが答えたら
「当たりー♪」
・・・・って。。クイズコーナーだったんかい~(爆)
なんのコーナーだかよくわからなくなったところで(笑)
サンタさんからのプレゼント。。
みんなお母さんが頑張って作った手作りの靴下を持って
サンタさんからのプレゼントをもらいに行って、嬉しそうに戻って
きました。
プレゼントいっぱい靴下に入れて、みんな嬉しそうでした。。

今年は半分ずつに分けたので、ちょっと落ち着いたかんじの
クリスマス会になったけど・・こんな感じもいいのかな~と思いました。。

サンタさん。。来年も来るといいな~・・♪(←毎年募集)笑

終わって、ほっとするのもつかの間。
さて、撤収~~~~~~
きれいに飾った飾りつけもあっという間に取り外し。。
いやー早かった。ほんと。

助っ人くんたちのおかげで、この一大行事もスムーズに終わりました~。

それにしてもお天気がすごかったので、搬入・搬出は大変だった。
外は積もるほどじゃないけど、雪が時々舞う暴風の日。
よく演歌歌手のセットで吹雪が舞ってる場面みたいな雪。(笑)
ひぇ~~~・・って飛ばされそうになりながら積み込みました~。

怒涛の1日が終了。。
夜は打ち上げ~ということで、4人でプチ忘年会しましたー。

今年もレッスン終了です~。
無事終わってよかったよかった。。
みんなありがとう


↓ぽけっと教室のHPのphotoコーナーに写真アップしました~♪
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Rythmique-pocket/photo%20page%202.html


コメント (2)

クリスマス職人。

2005-12-21 | 日常・ひとりごと
自分のサンタさんは土曜日に来てくれたので。。
今週はサンタのように・・職人になってます。

サンタって職人だったの?・・って誰も思わないよね。(爆)

昨日、ピアノ教室の方のクリスマス会がなんとか終わりました。
去年までは年齢も低かったので、リトミックと合同で参加してもらって
たけど、今年はほとんど小学生になったので初の試み。
普段は個人レッスンであまり顔を合わせることがないメンバーなので
交流会を兼ねて・・というかそれが目的で、ピアノの生徒さんだけの
クリスマス会にしてみました。
みんな初対面・・ではないけど、普段遊んでる友達じゃないので
初めはちょっと緊張気味だったけど。。
グループにわけてゲームをしたりして少しは仲良くなれたかな~。。
今年最後のレッスンも終わってしまった~。
年明けたら発表会までーーーーーーーあとわずか。
みんながんばろーーー。
せんせいもがんばるからーーー。


そして。明日はリトミックのクラスのクリスマス会。
こちらは毎年恒例。でも今年は1~2才クラスと幼稚園クラスと
時間でわけてやることにしたので、こちらも初の試み。
今日は1日、準備の日でした~。
プログラムを確認して、必要なものを準備。
クリスマスグッズ(飾り一式・サンタ服一式・・)も
チェック。
ちなみにサンタ服着るのは私ではありません(笑)

プログラムを一人一人名札代わりにいつも
作ってるので、今年も作った。
なぜかいつも前日になっちゃうのよね。。
でも。こう毎年作ってると慣れたもので・・
作り始めると早い。
画用紙3等分なんて、自分でも天才♪って思ってしまうほど←単純(笑)
何枚やってもぴったり3等分に折れるし。
どうやれば、大量生産できるか・・。
いかに簡単にかわいく仕上げるか・・。
こういう頭の回転は早いかも。(笑)

今年はツリーにしてみました。
表に名前が書いてあって、中を開けるとプログラム。
・・ってほとんどみんな字読めないけどね。(笑)
でもきっと大きくなって、とってあったら
ちょっとでも楽しい記憶が思い出せるかも。。なんて思ったり。

こんなかんじです~♪↓職人わざ~(笑)


他にもプレゼント詰めとかやってました。
自分がもらうんじゃないけど、もらう人が喜ぶ顔を
想像するだけで楽しくなってしまう。。
サンタって楽しい仕事だわ。。(笑)

明日は朝から1日クリスマス会で今年のお仕事も終わりです~。
ちょっと早い仕事納め。
がんばろ!
コメント

プラネタリウム Christmas Live Concert in 高崎♪

2005-12-19 | エレクトーン
土曜日の夜は
ずっと楽しみにしてた、安藤さんのプラネタリウムコンサートでした。

前の晩からドキドキ。。なかなか眠れず・・寝たの4時。←なぜ?(笑)

いつもコンサートと言えば、長旅なんだけど
今回は高崎!地元群馬!!
嬉しい~~~~~
それもプラネタリウムのコンサートなんて。。。
なんて素敵な企画なんでしょ。。

高崎の少年科学館は、いつも高崎駅に行くときにそばを通る。
陸橋の上から大きなドームが見えてくるたびに
あの場所だ~って嬉しくなってました♪♪

そんな待ちに待った日。
東京方面からも友達が来るので、高崎に車でお迎え♪
いつも荷物ばっかり乗ってる車なのでかなり嬉しい(爆)
せっかく高崎まで来るから・・って少し早めに到着のお二人を
どこに案内しようかな~なんて考えてたのに。。
結局会場近くまでぐるぐる。。少しお茶して・・即会場いり。(笑)
もう~。落ち着きません~


開場6時半なのに・・何時から並んじゃったんでしょ。。私たち・・
でも待ってる時間も楽しくて、あっという間でした。


そしてコンサート・・。
安藤さんも初めてのプラネタリウムでのコンサート。。
ほんとに素敵なコンサートでした。

星と音楽が創りだす世界に溶け込んで
夢のような時間でした。。

終わってロビーに出てもまだ人が溢れてサイン会も
長蛇の列。
今日はチケットも完売。CDも売り切れ。
すごいすごい!
またぜひ来年も企画してください~~~~


今回は、地元の友達もいっぱい声かけてたのですが
終わってみんな「すごくよかったーーーー」って言ってたのが
また嬉しくて。。
特に相方が「途中から涙止まらなくて・・」の言葉で
私もまた泣きそうになってしまった。。(感涙)


感動の余韻のまま・・友達を駅まで送っていきました。
帰りは車ぎゅうぎゅう詰めになっちゃったけど・・
みんな心はほかほかで楽しかった。。
名残おしくて新幹線ホームまでお見送り。。
思わず1両目まで走っていって、全車両手を振ってしまいました~
新幹線速くて見えなかったけど・・(爆)


余韻の中でふわふわしながら
少しずつ感動が心にしみわたって・・
あとからきた。。
そんな感動コンサート。。レポ書きました。↓
http://f28.aaa.livedoor.jp/~shochans/live%20repo%20051217%20takasaki.html

うまく伝えられてるかな。。。
よかったら読んでみてくださいな~



コメント

もんろーブロート♪

2005-12-17 | 日常・ひとりごと
届きました♪
わくわく。。。袋もかわいい♪


開けてみよ~~♪


きゃ~~♪すてき
注文した「黒シュトーレン」と「白シュトーレン」とライ麦パン。
もんろーさんからのプレゼントのスノーボールも入ってました(嬉)
結構重みもずっしりです。。




黒シュトーレン、切ってみたら
”ピアノ”のフェーブが出てきましたー♪かわいい

3種類、早速味見してみました~。。おいしいーーーーー!
もんろーさん天才

早速今日会えるお友達にプレゼントしましたよ。。。
もんろーさん、ありがと。

みなさん、おすすめですよ~~




コメント (2)   トラックバック (1)

寒さ対策。。

2005-12-16 | 日常・ひとりごと
ほんとにこのところ寒さが急に厳しくなってきました。。

朝、仕事に行くときに車に乗ったら外気温0℃!
寒いわけだ~~~
指先や手も痛いくらい。

考えたら昔、子どもの頃はもっと寒かった気がする。
それでも制服に靴下だけで、空っ風の中、登下校してたんだよね。。

今の方が全体的にあったかいはずなのに、ほんと寒さに弱い。
冬生まれだし、寒い季節は好きなんだけど
やっぱり底冷えする部屋にいると何もできないで
毛布にくるまってしまう。。←みのむし状態
朝もぬくぬくの布団からなかなか出れないし・・

これは何か対策しなくちゃ!
と言うわけで。
エアコンだけだと足元が温まらないので
ホットカーペットを買いに行った。

今、作業場と化してる私の部屋にこれを敷くのは
ちょっと大変だったけど・・(苦笑)
でもあったかい~~♪
そして、フリースのスリッパとひざかけも大活躍♪
すてき~♪

この寒い季節なのに、我が家の電化製品があちこちで
連鎖反応的に故障。
一番困ったのは給湯器。食器の洗い物くらいなら我慢できるけど
大変なのはお風呂。気まぐれに水になっちゃって、なかなか
お湯がつかなかったり・・。凍えそうになりました(泣)
これも寿命だったらしく、とりあえず応急処置で今はしのいでます。

電気ポット。これも壊れてたので買い替え~。
お湯がジャーーーって出ただけで感動~♪(笑)
ついでに炊飯器も。
釜の底がボロボロにはげてたので、思い切って新調しました。
「極上」「ふつう」「しゃっきり」・・っていろいろ炊き方あるけど
・・迷うね~←どう違うのさ~(笑)

母と久しぶりに電化製品をあれこれ見てまわって
主婦の知恵を学んできました←ほんとか?(笑)

我が家は何でもびっくりするくらい物持ちがいいのですが
・・やっぱり壊れる時期も同じような時期なので、今は
買い替えの時期らしいですね。。

几帳面だった祖父のやり方を思い出して、買ったものに
購入年月日をしっかり書いておきました。
さー・・これ、何年お世話になるのかなーーー。

コメント

おくりもの。。

2005-12-12 | 日常・ひとりごと
この時期は何かと贈り物の季節。
自分もだけど、誕生日の人が多かったり
クリスマス会があったり。人に会う機会も多くて
何かプレゼントを考えることが多い季節。。

今日は休みだったので、午後からプレゼントを買いに出かけました。

近所のお気に入りの雑貨屋さん。
結局4件もまわってしまった。
プレゼント・・何をあげようかな。。
いろいろ見てまわるのも楽しいけど、
あの人には、何がいいかな・・何あげたら喜んでくれるかな・・
結構悩むけど、その時間、その人のことをいろいろ考えてる。
好きそうなものとか、必要そうなものとか・・
その人のイメージの色とか・・・
自分の好みとかも、どうしても入ってしまうけど
やっぱりその人が使ってくれてるのを想像したりして
選んでる。

時期的にやっぱり寒いので、あったかくなりそうなものだったり
忙しくて疲れてるだろうなぁ・・って思ったりして
お風呂グッズとか・・リラックスものが多くなってた。
なんだかお楽しみ福ぶくろみたいになってしまったな~

歩き疲れたけど結構楽しんでました。
自分のプレゼントもちょっと買っちゃったし♪

そして、今日は母、50代最後の誕生日でした。。
やっぱり誕生日にはお花とケーキ

絵画教室の日だったので、帰りがちょっと遅くなってしまったけど
そんな時間からケーキとコーヒーでお祝い♪
父と2人で「ハッピバースデー♪」を歌って・・(笑)
そして私のプレゼント(お楽しみ袋・・)
今年は、フリースのスリッパが履いてみたらすごくあったかかったので
ついでに父と自分の分も買って3人でおそろい。。
そのほか、細々としたものを。。
なかなか自分では買わないけど、もらったらちょっと嬉しいかも。。
ってかんじのもの・・かな?(笑)

父もフリースのスリッパ、「これあったかい!」って
喜んで履いてくれました。
ほんと、あったかいの。
フリースって、いいわ~♪

でも。母にとって一番のプレゼントは・・
祖母の手術の結果が良好だったこと。
ちょうど今日、結果が出ることになってたので
再入院にならないことになって、嬉しそうに帰ってきた。
最高のプレゼントになってよかったね。。

コメント

夢?

2005-12-11 | 日常・ひとりごと
今朝。。朝7時半の電車に乗って横浜へ行く。。
今日は余裕で電車に間に合った。
ガラガラの車両でボックス席で落ち着く。。
いつの間にか爆睡。。いつもなんだけど。

ふと、池袋辺りで目が覚めた。
あれ。。ここどこー・・。
って起きたら、いつの間にか電車は人がいっぱい乗っててびっくり。

で、もっとびっくりしたのが、すぐ向かいに座ってる人が
知ってる人に良く似てて・・またびっくり。
首が痛くなるほどすごく良く寝てたので、しばらくは
何がなんだかよくわからず・・。。
どーしよ。。。急に目が覚めた。
似てるなぁ・・。でもボックス席で向かい合わせって・・近すぎ。

声かけて違ってたらそのあと余計ど~しよ~・・だし。

結局、気になりながらそのまま何もできず・・
その人は次の新宿で降りて行ってしまいました。

一駅だけの夢?
いや・・・・・ちゃんと起きてたし。
不思議な朝の出来事でした。。

こんなことってあるのね。。

でも・・・ほんとに誰だったんだろー。。(謎)


横浜の講座のあと、友人に誘われて
り・ウファンという方の「余白の芸術」という展示会を観に
横浜美術館に行ってきました。

白いキャンバス(壁?)に油彩の四角いポイント(太くて短い線)が
描かれている。。
まさに「余白」を生かした芸術作品・・・。

白い部分が多いから線の存在が生きるのかな・・。
ちょっとおもしろい世界だった。

「余白」は「空白」ではない。という説明が書かれていた。
音楽の「休符」の話に似てるね・・って友人と話してた。
「白」の部分がもつ空間の役割。存在を響かせるための空間・・
なんだか音楽みたいだな。。って思った。

今日はとっても寒い1日で帰りも暗くなっちゃったけど
こういう時間もいいね。。




コメント