あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

お気に入り♪

2009-10-28 | 音楽
最近のお気に入り♪

仕事の行き帰りの車で聴いてます~


平原綾香の全曲クラシックのカバーアルバム。

「ジュピター」がとても有名だけど
去年、ドラマ『風のガーデン』の中で使われた
「ノクターン(カンパニュラの恋)」英語バージョンと日本語バージョン、
どちらも素敵でした~。
紅白でもこの曲で出てたんだよね。


クラシック曲を現代風にアレンジした曲って
最近時々聴くけど、モチーフを使ってるだけで
原曲からはかなりイメージが離れてるものも
多いなと思うんだけど、
このアルバムは、アレンジがとてもきれいで
歌詞が日本語がメインなので、イメージが
すごく伝わってくる。

歌詞も素敵だし、曲がドラマチックにアレンジされてて
気に入ってます♪

入ってる曲も、好きな曲ばかりだし♪
亡き王女のためのパヴァーヌとか、カッチーニのアヴェ・マリアとか。。


楽譜誌「ピアノスタイル」で記事を読んで
すごく聴きたくなってすぐに買ってしまった。


平原さんは、原曲を聴いて
その曲が出来た背景とかも調べながら
歌詞を書いて、歌ってるのだそう。

原曲の素晴らしさも残したまま
平原綾香の歌の世界になってて
いい感じです♪

こういうクラシックの触れ方も
いいなって思う。

エレクトーン50thコンサートでも
いろんなクラシック曲のアレンジが聴けて
楽しかったし。。


原曲を大切に聴いたり弾いたりするのも
いいけど、いろんなカタチで楽しめると
もっとクラシックが身近なものになる気がする。。

で、楽譜も見つけちゃったので
つい買ってしまったよ~。
ピアノソロだけど。弾けるんだろうか・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿