"見直し"とは もう一度改めて見る。 また その結果気づいた欠点を是正する と言葉辞典に載っている。
既に多くのご家庭に届いていると思うが 昨日我が家にも日本放送協会から 封書が届いた。
見出しは 『口座振替のお知らせ 送付の見直しについて』 とある。内容は 受信料は番組の充実によりいっそう振り向けるとともにECOなど資源の有効活用に取り組んでいく。 その一環として”口座振替のお知らせ”は平成24年4月から希望者のみの発送としたいとある。
原文は馬鹿丁寧に ”ぜひ” と ”よろしくお願いします”の連発である。
なんだかねえ 少しおかしいと思うのであります。ちゃんと受信料払っているんだから「確かにいただきましたよ」のお知らせくらい黙っていても欲しいものであります。
要するに「経費削減したいから協力してくれ」とゆうことらしい。そして「分からないことがあればネット会員になってそれを見てくれ」と追記してあった。
誰でもがインターネットが使えるわけじゃあない。 最近なんでもホームページから連絡してくれとか Eメールがどうだとかがあまりにも多すぎる。
パソコンや携帯を使えない人や高齢者を置き去りにしているのではないかと思えてならないのであります。
NHKまでそうなっちゃ おしまいであります。
アタシは署名して返信はがき 早速ポストに投函いたしました。
受信料払ってない人も多いのに[E:gawk]
それはそれで良いのですが
言われるようにすべての人がネットが出来るわけじゃないです。
お金をもらっているのに切り捨てるのはおかしいですよね。
確認しないでそのままにしてしまう人が必ずいるはずです。
そうゆう人たちの所へは今後領収通知が届きません。
そこを狙っているのかもしれませんが・・・
確認しない方がいらっしゃいますからね。
大義名分の下 弱いものいじめをしているようで・・・
確かに時代はペーパーレスではありますが領収書くらい企業努力でなんとかして欲しいものです。
なんでもかんでも「ネットで検索」が当たり前になってますよね。
実は私もマイPCを持ったのはここ数年、つい最近です。
それまでは携帯と職場のPCに頼ってました。
そんな中「詳しい説明書はネット上からダウンロード」とか書いてあると正直「イラッ」しました。
若い世代でもそうなのに、お年寄りなどは訳わからないですよね・・・。
善玉企業を装うことは もうどこでもやっている行為です。
しかし NHKは国有企業のようなものです。
こんなことがまかり通っていいのでしょうか?
受信料不払い問題も奥が深いです。
こうゆうことが 全てに影響を与えると思うのです。
ちなみにネット検索をかけましたが今回のことはNHKホームページには
何も取り上げられていませんでした。