正信偈

2016-03-12 08:42:20 | 日記・エッセイ・コラム


三寒四温。 

昨日今日と冬に逆戻りしたかのような冷え込みである。

椿の蕾もまだガッチリ閉じている。


60歳と言う節目の齢が今日で終わる。この一年何をやってきたのだろうと自問自答する。反省と後悔ばかりが目立ついつもの年と変わりはなかった。 要するにいくら年をくっても学修能力がなく進歩していないということなのだろう。しかしこれが自分自身なのだから仕方がない。しかし前向きに頑張ることを第一に考えこれからの一年も過ごしたい。

先日親父の三回忌とお袋の七回忌の年季法要を合同で行った。 本当に月日の経つのは早いものである。

昔のことを思い出しながら住職のお経を聞いた。 子供のころ朝食前には必ず仏壇に手を合わせるように親から躾けられていた。またそれが当たり前だと思ってもいた。 中学生くらいからそれをしなくなった。

ところが最近になって 葬式と法事に参列する機会が滅法多くなって来た。そうゆう年回りなのだろうきっと と思いながらいっつも坊さんのお経を聞き流していたのである。

しかしある法事で 経本を渡され一緒に唱えて下さいと言われ 漢字の横のふりがなを読み上げたのである。

なんだか落ち着いた心持になった。

そして うちの仏壇で浄土真宗の正信偈なるものを読み上げてみた。

意味はさっぱり分からない。 

そしてまた 落ち着いた心持になった。

今日も 読み上げた。

”読み上げる”から”唱える”には永遠になれないだろうが それでも続けようと思う。

ご先祖に感謝しながら。

と 誕生日前日に思った次第である。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターチャン)
2016-03-13 05:44:59
しゅうさん、おはよう。
誕生日おめでとう!!
1年間その時々は長いのですが過ぎてしまえば
短いですね。 何をしたのか何が残ったのか
考えてもたいして変わりない気がします。
こちらに来て取りあえず、考え方がぶれない様にを
心がけて1年間仕事をしてきましたが、自分の考えが
正しいのか迷う日がかなりあります。

社員はイスラム教が8割以上います、お祈りの時間・
回数が各自決まっていて、仕事中でもお祈りに
行ってきますと、日本人の感覚とだいぶ違います。
それだけ信仰が深いのだと思います。

変な文になりましたが、まだまだお互いに若いです
1年間頑張りましょう。

返信する
Unknown (しゅう)
2016-03-13 08:41:47
「自分の考えは間違っていない」 と思っていなければ
何事も成就しないと思います。
ただ完全はあり得ませんから
ところどころの修正は必要とも思います。

そして答えに行き詰ったときは
わからないことが答えだと思い
身を委ねることも大事なこととも思います。

なにやら意味不明の文言になって申し訳ない。

でもタ―チャンなら大丈夫!
一生懸命やっているもん"



返信する

コメントを投稿