六月に風と凧

2012-06-04 17:29:56 | 日記・エッセイ・コラム

018

042

045

049

090

051

050

今年も今町・中之島大凧合戦が刈谷田川を挟みこの土・日・本日の三日間盛大に行われた。

300年以上続いている伝統行事である。

次世代の若い衆に引き継ごうと今日は地元中学の体験凧上げも行われた。

軽くて甘い そして爽やかな初夏の薫風を受け 凧は舞い上がり気持ちよさそうに泳いでいたのであった。

今年も見る事が出来た。

感謝である!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう。 (Unknown)
2012-06-05 06:12:28
凄いですね300年以上の歴史 雄大でしょうね[E:happy01]
凧もかなりの年月縁がない物になっています
手の感触が何とも言えないんですよね
かなり力がいりそうですね
気持ちよさそうですね[E:happy01]
返信する
青空にいい風が吹いて、凧も気持ちよさそうですね。 (you)
2012-06-05 09:32:04
上げる人も必死で真剣さが伝わってきます。
確か去年も見させていただいたような記憶があります。
300年も続く伝統の行事をいつまでも続けてほしいですね。
返信する
ターチャン (しゅう)
2012-06-07 16:59:24
本当にいい日が休みでラッキーでした!
風が凧を上げるのにちょうどいい 加減のようでした。
場内アナウンスも今日の最終日が一番だと放送していました。
来年もまた是非に観戦したいものであります。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

youさん

ブログを始めてからは中止にならない限り毎年記事にして来ました。
今年もアップ出来て良かったです。
子供のころから数々の思い出がある凧合戦!
これからもずっと続いてほしものです。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<、、

すみっちさん

ここの凧は全て六角形です。
そしてこの凧の事をなぜか「いか」って呼ぶんですよ。
通称「いか絡め」って呼ばれています。


返信する

コメントを投稿