申告な一日

2010-02-08 17:54:01 | 日記・エッセイ・コラム

002

アタシはなんと仕事を二つもこなし、所得がべらぼうに高額なため確定申告をしなければなりません  などと云ってみたいものであります

非正規雇用労働者として会社勤めをしながら、水呑み百姓をやめるにやめられず続けているのであります。

よって二か所からの所得により、税務署で確定申告を行わなければならないのであります。

今日は農協でその相談会がありました。

PCソフトを単式から複式簿記に変え今年で3年目、なんとか仕組みを理解し てはいないか

まあ、日常の出納を打ち込んでいけば後はソフト君がやってくれるのであります。

例年、なんか問題があり、すんなりと終わらないのでありますが、今年は意外とスムーズにことが進み一時間ほどで終わらせることが出来たのであります。

この数字を見返すたび思うのでありますが、”経費倒れもいいところ”の百姓であります。

しかし、「金だけじゃあない!」と自分に言い聞かせ、雪に覆われた田んぼを見ながら今年の米作りのプランニングを考えるのであります・・・(う~~んかっこいい!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告のシーズンですね。 (のびぃ太)
2010-02-09 00:16:57
日本のトップはみんな脱税して!!抗議の意味から納税拒否運動でもしようかとカミサンに相談したら・・・「払いすぎなんだから、返してもらわないといけないでしショ」と。
源泉で引かれている庶民は弱いと思いました。
返信する
おはようございます! (you)
2010-02-09 09:02:43
確定申告終了お疲れさまでした。
うちでもそろそろ準備しないといけないですね。
我が家も夫が給与所得と農業所得の合算なので、毎年ぎりぎり頭を痛めながらやっていますよ。
農業の所得は収入より必要経費が多くて、給与所得で支払った源泉所得税がほとんど還ってくるみたいです。
去年は始めてe-taxなるものに四苦八苦で挑戦していましたよ。
私は去年までは勤めていたので、年末調整&たまに給与所得者の還付申告程度でしたが、
今年は初めて確定申告デヴューをしなくてはならないと思います。たぶん・・
税金帰ってくるといいなあ~とほのかな期待をしています。
返信する
しゅうさん (kawana@)
2010-02-09 12:51:58
確定申告お疲れ様でした。
私はサラリーマンなのでガラス張りですから・・・・
サラリーマンも必要経費を認めてもらい減税など経験したいですね!

12月の年末調整は16万円も戻ってきて!w(゜o゜)w・・・・ のですが
実は娘が一昨年就職していたのに私が届出を怠っていて多く戻ってきたのでした。
修正との事で1月に12万円支払いました。(^^;)
使わないでよかった!

今年の米作りのプランニングは出来ましたか?
毎年何かしら工夫をして品質を向上させたり取れ高を上げたり
年に一度しかできないチャレンジですからね!
大きな失敗も許されないし
リスクを考えながらの戦略立案頑張ってください。
基本はやっぱり春の土作りですか?(^^;)

では、また、、、
返信する
のびぃ太さん、こんばんわ! (しゅう)
2010-02-09 21:28:03
税務署を含めお役所は還付金などお金が戻ることに関しては
向こうから絶対に教えてくれません。
こちらから立ち向かわないといけないのです。
だから少しでも、還付がありそうだったら、手続きをすべきであります。
奥様のおっしゃる通り!
しかし、鳩山兄弟が政界ワン、ツーのお金持ちですってねえ~。
返信する
youさんこんばんわ! (しゅう)
2010-02-09 21:37:52
e-taxは5000円、税金が控除になるんですよね。
しかし初年度だけみたいですね。
私も挑戦しようと思ったのでありますが、
やっとこのソフトに慣れてきたのでやめました。
ご主人も今が一番大変でしょう。
やっぱり田んぼや畑仕事をしている時が一番です。
と、毎年この時期感じています(^^ゞ
返信する
kawaさん、こんばんわ! (しゅう)
2010-02-09 21:48:52
16万-12万=40,000円(@_@)
わーっ!この大金 4万円の行方は?
きっと釣り 関係かな(^_^;)

そうなんですよ、やはり作物の基本は土づくりであります。
なるべく化学肥料は使用しないで、有機肥料を使うようにしています。
家くらいの小規模農家だからそれが出来るんですよ。

プランニングはちとオーバーでありますが、稲と会話出来れば
旨い米に育ちます。
しゅうは、まだまだであります。
たぶん一生無理でしょう(^_^;)


返信する

コメントを投稿