かんれきのしゅちょう

2015-03-13 09:11:34 | 日記・エッセイ・コラム
その1
平均寿命からすると これから先20年生きられるかどうか と言うところだ。 ろうそくは後 1/4程度残っている。
ろくじゅーだぜ 全く嫌になっちまう! ろくじゅーなんてじじぃだと思っていた。若者からすればオレもやっぱりじじ
ぃに見えるんだろうなあ。 と人目を気にしても仕方がない 死ぬまで生きてやる。


その2
ちょっと気になったので振り向いたら五十九個もの年がアタシの後ろにあった。
いつの間にこんなに増えたのだろう?
誰かが持って来たのだろうか?んなわけないか!? 
アタシのブログタイトルは「昨日・今日・明日」である。そのタイトル通り 59個の「昨日」があって「今日」がある。
振り返ってみても大した「昨日」があるわけではない。
だからこれからも淡々と生きることとする。



その3
10代 何にも考えず 遊んでいた

20代 今日がよければそれでよかった

30代 先のことなど考えず やっぱり遊んでいた

40代 少ししがらみに纏わりつかれてきた でも遊んでいた

50代 まあこの先も何とかなるだろうと楽観視していた

おいおい これじゃあキリギリス人生だ アリさんは助けてくれないよな~



その4
昨年亡くなった父は うつ病で20代から80代までの人生の半分を病院と家以外のところで過ごすと言う波乱に満ちた人生を送った。私が小学校に入学する頃発病 当時うつ病は今ほど認知されておらず「怠け病」と見なされ親戚 世間からは「困ったものだ」と非難と憐れみの目で見られていた。 そのことを苦に祖父は51歳で自らの命を絶ってしまった。その後母も苦労しながら田んぼ仕事を懸命にこなし 私と妹を育ててくれた 父も症状が治まっているときは 人の何倍も働いてくれた。お陰で周りが云うほど苦労はしていないと自分では思う。世間が何と言おうと私にとっては尊敬する両親であった。今年は父の一周忌 母の七回忌もすぐだ。


そして私は60歳還暦を迎える。 振り返れば「たら・れば」の後悔がいかに多かったことか。しかし大病もせずに仕事は人並み以上ににこなしてきたつもりだ。 両親も送り出してあげることが出来た。子供たちもなんとか育て上げた。 この後の人生は地域と共存し身体の続く限り百姓仕事が出来れば良いと思っている。




しかし なんでこう齢をとるにつれて忙しくなっていくんかなあ?
いやいや 「やることがいっぱいあることは好いこと」と捉えることとする。


今日はアタシが生まれた日である。まっ乾杯といきましょうや!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターチャン)
2015-03-14 09:01:09
しゅうさん、おはようございます。

誕生日おめでとうございます。
僕も先はなんとかなるだろうと
日々過ごしています。まだ若いつもりでいましたが
衰えているのを実感しています。
まだまだこれから お互い頑張りましょう

暖かくなると腰痛もだいぶ楽になるかと
期待していましたが相変わらずです。
椅子に座るのが苦痛でパソコンも使えません。
帰って寝るだけの毎日です。

まだ寒いようなので体に気を付けてください
返信する
Happy birthday. (まっちゃん)
2015-03-14 19:27:50
Happy birthday to you.♪
happy birthday to you♪
happy birthday dear shu-chan♪
happy birthday to you♪

還暦、おめでとう
返信する
Unknown (しゅう)
2015-03-14 21:40:07
ターチャン インドネシアからのコメント ありがとう!
インターネットって世界と繋がっているんだって
実感 感じまくりであります!

そんなこと 当たり前だって
頭ではわかってはいるんですけどね^^;
やっぱり じじぃの考え方なんでしょうね。

腰痛 深刻なようですね。
そちらでも ドクターから診てもらって
いるんですか?

原因はいろいろあると思いますが
焦らず 無理せず
養生しながら仕事に励んでくださいね。
返信する
Unknown (しゅう)
2015-03-14 22:17:02
まっちゃん おっしゃれ~な
コメントありがとうございます!

いろいろあり少々落ち込んでいましたが
ろくじゅうになったらなんだか
吹っ切れました!

そう 単純なしゅうであります。
これからもがんばり過ぎないよう
がんばろうと思うのであります。

いやいや今までもがんばり過ぎることはなかった(^^ゞ
まっちゃん今後ともよろしく候であります。.
返信する
Unknown (kawana)
2015-05-15 00:21:29
還暦おめでとうございます。かなり遅れましたが(^_^) これからの人生の初日が誕生日ですよね(^_^)振り返るのも良し。未来を考えるのも良し。真っ白なリセット状態と考えると何でも出来そう。そんなわけ無いですね。それはともかくおめでとうございます。これからも健康に気を付けて楽しく生きていきましょう。では、また、、、
返信する
ありがとうございます! (しゅう)
2015-05-15 09:05:21
六十になったからといって
何か変わったわけでもないんですが
一つの区切りとしてこの文章を投稿しました。

実際ブログをやっていなければ
何も考えなかったと思いますよ(^_^;)
グログも紆余曲折ありましたが
今年で10年目と節目の年を迎えます。

仕事ですが 給与は大幅に減りましたが
働けるうちは米作りと同時進行でまだまだ
続けたいと思っています。

そんなわけで
ブログも仕事も健康に気を付け
これからも日々精進と思っています。

今後ともよろしくお願いします!

返信する

コメントを投稿