浅野隆雄 この青空をいつまでも

社民党北海道の浅野隆雄のブログです。明日を担う子どもたちに、明るく平和な社会を残す為の活動や思いを書いていきます。

3月31日・火曜日

2020年03月31日 | 篠路高校と拓北高校を守る会

オリンピック、パラリンピックが延期となり、その日程も合意されたと報じられています。

コロナウイルスが延期理由でしたが、その終息終焉も見通せてないのですが。中止では額含め損失が大きすぎ延期のほうがまだましとも言われますが当初予定すらも大きく逸脱している経費と使用額が説明も合意も理解もされていないのに。

そもそも小出しに延期で3千億は~と数字は踊っていますがこの額で収まるはずもなく、延期で生じる国民一人当たり膨大な負担は、そもそも今までにいくらかかりそのねん出は、国民負担は、しわ寄せは、影響は、など疑心義憤が膨れあがるばかりです。

アスリートどころか復興もどこへの、マネーフアースト、私利私欲フアースト、まみれとしか言えないのです。

コロナに打ち勝った証として~と強弁する地球軍の?安倍様の言葉が今でも呑み込めなくて困っています。

 

この大変な事態ゆえいくつもの不祥事疑惑などで倒れそうだった政権が、いつの間にか対立を緩める構図となり補正も予算も通して悪法すら通してしまった国会対応の不思議さ、会派のトップの責任と言うには正確でないでしょうから、組んでいるうちの党に強く抗議と反対すべき!と申し入れましたが。

庶民国民にはすっきりしない振る舞いは失望怒りがごちゃ混ぜとなるばかりです。

 

自粛委縮への指示指令と、私も経験のない戒厳令のようなものとなる?宣言がもし出されるなら、このように補償補填するから!いのちのために!安心のために!と理解納得合意得るべき政府の今までのことこれからのこと含め責任は大です。

 

復興五輪の言葉はどこへ。

有珠山噴火から20年の今日、あの当時駈け付けた党首土井たか子さんへの地域の方々の言葉と要望など今でも思い起こすのです。

あらためて復興五輪、コロナウイルスとの対応、暮らしの継続へと再度考えあいたいものです。なりわいの実状と実感、本当にどうか・・・・。

年度末です。ご自愛ください。

 


3月19日・木曜日

2020年03月19日 | 篠路高校と拓北高校を守る会

北海道知事の緊急事態宣言から新たなステージへとの事も、根拠情勢判断対応含めよく理解出来ない❗との声が多いのですが。コロナウイルスとの向き合いかたの事ですが。

 

 

持ちこたえているとの表現も多発ですが、、何をどのように?不透明です。名指しされ生活危機の業種も人も大変なのですが、そこへの手だては緊急即応的に行うべきと野党含め要求しているのです。ぜひ即決即断を。躊躇なくやる。安部首相の口癖ではないはずです。

 

 

 

居場所求め外で遊ぶ子らの声が明るいです。

 

 

在宅で苦労する人への支えとなる弁当の温かい配慮取り組みにエールをお願いいたします。

 

 

 

 


3月17日・火曜日

2020年03月17日 | 篠路高校と拓北高校を守る会

公立高校の合格発表です。掲示板張り出しがなく寂しい限りですが、栄冠を夢をつかみ今後のスタートを飾られた人たちのご活躍を、惜しくも漏れた方の奮起も併せてお祈りする次第です。

 

分散登校で友に会えても給食含め話せなく距離とらされるなど、子どもさんたちの苦悩が大きいと報じられ、近所で遊ぶことも外出も冷たく見られ小言を言われるなどの事例もあるとのこと。事務所そばの空き地で遊ぶお子さんの表情と笑い声に癒され自然体が何よりと思いつつ、萎縮我慢が生み出す鬱積を気にせずにはいられません。

 

相模原殺傷事件の死刑判決に当然視一色ですが、死刑判決それ自体も含めながら、そもそも多様な人がハンデイにより分けられている不自然不都合さや被告の考えがどのように形成されたのかなど事実実態含め究明されるべきことたくさんあるのですが。

もちろん犠牲も悼みもはかりしれませんしその思いには行き届きませんけれども。

 

オリンピック、パラリンピックの開催の行方が注目されますが、復興五輪という言葉とその実相を再度考えあいたいものです。本当かどうか・・・・。

 


3月15日・日曜日

2020年03月15日 | 篠路高校と拓北高校を守る会

あるテレビ番組を見た。1994年の再放送もの。全盲の高校生が東京の大学合格へ至るその間の苦労と回りの支え。そして今の近況と社会への思いも東ちづるさん含め。

 

ごちゃまぜの社会、人に役立つ社会、オリンピックとパラリンピックが分かれてる事に、華々しく活躍するアスリートのようにでなく、など多様性の社会であっても、健常者とその他と二つに分かれている事実に接して感じてとの重い言葉が胸に刻み込まれました。

 

骨折から一ヶ月、松葉杖での生活ゆえこの社会が健常者でなければなおの苦労が強いられそこへ行き着くには相当な苦労が伴うこと、こうした実態に理解し認識し共に歩むには個人的苦労以上に、多様な人に役立つ社会となっている必要があるであろうと。

簡単には行きませんがこのことをコロナウイルスの大波の広がりのもと考えさせられました。拝

 

 

 

 

 


3月14日・土曜日

2020年03月14日 | 篠路高校と拓北高校を守る会

コロナウイルスの感染者が依然として増えています。様々な影響被害はもちろんオリンピックパラリンピックの兼ね合いにも。

今日着いた28日付け社会新報にはその関係が掲載されて熟読玩味しました。

 

 

 

 

 

 

 

東京での桜の開花に北海道もその時へと準備中でした。新川通りの桜の木です。待ち遠しいです。